マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

疲れると歯がうずく?お口は健康の入り口〜お口の元気を維持する養生法とは?

2020年5月26日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:お口の健康・歯の健康

コラムカテゴリ:美容・健康


どうも!

家が薬局なのに子供の頃から使わせてもらえなかったものが子供用の美味しい歯磨き粉(イチゴ味とかね)とアニメのケース付き子供目薬でした。

幼い頃からガチの歯磨き粉、ガチの目薬をつかっていました。さわたや薬房の早川です。

さて、今日は意外と漢方相談で多く寄せられるお悩みの中から『お口の健康』についてお届け致します。



口は当然ですが人間にとって、動物にとって最も重要なカラダの器官です。

カラダのどんな器官が不自由になっても困りますが、口の状態が悪く『食べれなくなる』と言うのは人間にとってもっとも危険な状態、野生の世界であれば口が不自由になり食べれなくなることはそのまま死を意味するぐらい重要なのです。

しかし、普段の健康管理ではもっとも後回し、毎日歯は磨いているかもしれませんが、十分な御手入れをしていない方が多いのでは無いでしょうか?

よく噛んで食べることの大切さは以前も『ひみこのはがいーぜ』という標語を使いながらご紹介をしたことがあります。

『現代人は歯が命〜ご存知ですか?『ひみこのはがいーぜ』
のコラムはこちらから

https://note.com/sawataya/n/n4bae38beea38

今回は噛むことだけでなく、口が本来持っている役割とそのケアについて『疲れると歯がうずく?お口は健康の入り口〜お口の元気を維持する養生法とは?』というテーマでお届け致します。


喋る・噛むだけじゃない!こんなにある『口』の働き


口の健康というと『食べる』『しゃべる』ということぐらいしか思いつかないと思いますが実はこんなにたくさんあるんです。

【主な口の役割】
咀嚼・・・食物を噛み、食べやすくすること  

摂食・・・食事を摂ること

嚥下(えんげ)・・・飲み込むことは生きるために重要な機能です

顔貌の形成・・・口元ひとつで人の顔は大きく変わります

異物の認識と排除・・・口の中は感覚が鋭く、小さな異物でも認識できます

平衡感覚の維持・・・正しい噛み合わせが平衡感覚を保ちます

味覚・・・食べ物のおいしさを感じる重要な感覚です

構音・発音・・・言葉を発する、口笛を吹く

愛情、怒りなどの感情表現・・・舌打ち、口をとがらせる、口元がゆるむ

消化への関与・・・唾液の分泌・唾液に含まれるアミラーゼ

免疫物質の分泌・・・唾液に含まれる免疫物質が異物排除

脳への刺激・・・噛む動作が脳への刺激になります

呼吸への関与・・・鼻とともに、呼吸するのに重要な器官です

力の発生・・・瞬間的な力を出すときに食いしばります

ストレスの発散・・・歯ぎしりなど
(参考文献:EBMに基づいた口腔ケアのために:必読文献集;2002年:医歯薬出版)


実にこれだけの働きがあるのです。口の中の調子が悪くなるということはこの役割が十分に発揮されずその影響は口の中だけにとどまらず当然ですが全身に波及します。


だからお口の状態を常に良い状態に維持する、お口の健康は大切なのです。


お口の役割とその中でもとくに全身に影響する『噛むこと』『唾液』の大切さをご紹介しました。お口の状態が悪くなると『口内炎』『ドライマウス』『歯周病』『口臭』などの症状が現れます。


ご紹介するお口の健康維持の方法はこの様な病気の予防にも繋がりますので、ぜひ日常生活の中で少しでも良いのでやってみてください。『噛むため』『唾液を出すため』にも良好なお口の環境を作りましょう!!

☆口腔内の環境を整える☆


まずは当たり前ですが毎日の歯磨き、うがいなどで口腔内を常に清潔に保ちましょう。雑菌を増やさないためにはきちんとした口腔ケアが大切です。

正しいお手入れ方法は日本歯科医師会のHPにて最新情報が公開されているのでぜひご覧ください。

https://www.jda.or.jp/asahiruban/vol43/contents/

(日本歯科医師会HP)

☆カラダの疲れをためない☆

この養生はシンプルかつもっとも大切なことです。

以外に思うかもしれませんが疲れると口の中に症状が出る方は非常に多いですのです。

『疲れると口内炎がでる』

『疲れると歯がうずく・痛い』
『歯茎が腫れる』

このような経験をしたことの有る方は非常に多いのではないでしょうか?


これは肉体疲労、ストレス疲労(気疲れ)がたまることで免疫力が低下し、あらゆる病気の原因ともいわれている『歯周病菌』が暴れだすことが大きな原因と考えら得ています。

疲れると風邪を引いたり、膀胱炎になったり、眼病になったり、など様々な感染症になりやすくなりますよね。

それと同じように歯周病菌も疲労などで体内で暴れだすと考えられています。

歯科医の先生とお話をすると長期の休み明けなどで疲労がたまる時期は患者さんが非常に増える、というお話を何度もお聞きしたことがあります。

お口の健康を考えるうえで『カラダの疲れをためない』というのはシンプルかつもっとも大切な養生と言えるでしょう。

体力低下→口の機能低下→食事など口の働き不足→さらにカラダが弱る

この様な負の連鎖をおこさないためにも日頃から疲れをためないような健康維持をしっかりとしておきましょう。

☆食べ過ぎ&飲み過ぎなど胃の環境が悪い方は注意☆


胃の不調や腸の不調(便秘・下痢など)はダイレクトにお口の症状に繋がります。原因不明といわれている口内炎ですが前述の疲労とともに食べ過ぎたり飲みすぎたりすると口内炎ができる、お口の状態が悪くなるという方は非常に多くいらっしゃいます。

漢方でも『脾(胃)は口につながっている』と言って消化器官と口の繋がりは昔から言われています。

第一の消化酵素である唾液が分泌されることからもお口と胃腸との繋がりはわかると思いますので、食べ過ぎ、飲み過ぎ、などで胃を弱らせない、お口の不調がなかなか治らない方は胃腸虚弱や胃の不調を治すことで良好な口腔環境が手に入ることもあるので、日頃からしっかりと胃腸の御手入れをしておきましょう。


☆血行不良をおこさない☆


すべての病気や不調の原因は『血行不良』と言っても過言ではないぐらいなので、当然血行が悪いと口腔粘膜、歯茎、唾液分泌、舌、すべての環境悪化に繋がります。

良好な血流をしっかりと維持して健康なお口を維持しましょうね。

中医学的な血行不良『瘀血』については以前書いた瘀血対策の養生法をご紹介したコラムをぜひ御覧ください。

『肌も髪も爪も生理痛も〜すべては漢方の血行不良・瘀血が原因だった!?』はこちらから

https://note.com/sawataya/n/nc6bc5e8b9c52


お口の健康というとどうしても最初に紹介した外側からのケアに目が行きがちですが、不調の多くは絡んだの内側からおこります。

歯科や口腔外科は当たり前ですが、外からの治療を専門とする『外科』から派生して診療科目です。

そんな外科的な処置が中心の症状には漢方などでカラダの内側から御手入れをすることがとても有効な場合が多いので、お口のトラブルがなかなか治らない、楽にならないという方は一度カラダの内側からのケアも検討してみても良いかもしれませんね。
内側からのお口のケアに興味のある方はお気軽にご相談くださいね。相談のご予約は下記のリンクからお願い致します。


いよいよ今週木曜日開催!
5月28日木曜日・20時より第2回の『さわたやオンライン養生セミナー』を開催致します!!


☆テーマ『今こそ知っておきたい免疫力を整える養生法』

あらゆる病気の予防につながる『免疫』その簡単な仕組みと免疫力を整える養生法を漢方の知恵も交えながらお伝えします。オンラインセミナーなので全国どこからでもリアルタイムでご参加いただけます。

詳しい内容とお申し込みはこちらから

https://sawataya.official.ec/items/27481781


僕の仕事は漢方薬などの販売はもちろんですが、お客様の健康に関するお悩みをお聞きして、それに対して少しでも症状やお悩みが楽になるアドバイスを提供することです。


「健康相談」という空間と体験を店舗やオンライン、お電話でお客様に提供することが一番の商品です。

僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP

http://www.sawataya.com

問い合わせ・予約申し込みフォーム

https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/

お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。

https://sawataya.official.ec

☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』

https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」

https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

iTunes podcastはこちらから

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048

創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中

https://sawataya.raku-uru.jp

☆Twitter『ほぼ』毎日更新中

https://twitter.com/sawatayaph

☆早川コータInstagram インスタでも健康情報をお伝えしてます〜

https://www.instagram.com/kota_sawataya/

漢方&健康コラム:noteにて配信中

https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 疲れると歯がうずく?お口は健康の入り口〜お口の元気を維持する養生法とは?

© My Best Pro