マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

心とカラダの健康のための言葉のコミュニケーションとは?

2020年5月24日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

すっかり新しい日曜日の過ごし方が板についてきました。

今までの出張ばかりの土日も刺激的で楽しかったですが現在のような休み方もすごく楽しめる自分を発見しました。

何事も『自分は〇〇でないとダメだ!』と決めつけてはいけませんね。

さわたや薬房の早川です。


さて、今日は非常に悲しいニュースが入ってきました。

皆さんも色々な所で目や耳ににされたと思うんですがSTARDOMという、という今、女子プロレス団体の中ではダントツと言ってもいいぐらいの大人気プロレス団体で、本当に活躍された選手である、木村花選手が突然お亡くなりになったということです。

プロレスファンだけではなく、テレビ番組のリアリティーショーの方にも出演などされていて、一般の方にもかなり知名度があった方だと思うんです、急にですがお亡くなりになられたというニュースをお聞きし、本当に驚きました。

心からですねご冥福をお祈り致します。

僕がプロレスを好きだということはこのコラムの中でもよくお話をさせて頂いてたのでご存知の方もいらっしゃると思います。

木村選手はお母様も女子プロレスの選手で、この辺は皆さんもニュース等で目にされたかもしれませんが、彼女自身もお母さんの姿を見てプロレスラーになりました。

その道のりですが、

僕と同じく、山梨県出身の世界的に有名なプロレスラー武藤敬司さんが主催をしてましたレッスルワンという団体がありまして、今は残念ながらね活動休止になってるんですが、その団体が主宰するプロレス学院にて、プロレスをしっかりと基礎から学んでおり短期間で非常に素晴らしいレスラーに成長されていました。

本当に素晴らしい選手で、これからの活躍が期待されていただけに本当に残念でなりません。

この件に関してはいろんな情報が捜索してるので、僕が語るべきことではないんですが本当に悲しいニュースだなという風に思ってます。

このような悲しいニュースを踏まえて改めて言葉によるコミュニケーションの重要性を感じました。

そんな思いを踏まえて、今日は『心とカラダの健康のための言葉のコミュニケーションとは?』というテーマでお届けしたいと思います。


☆夫婦や職場、友人関係でのコミュニケーションで使うべきでない言葉とは?


最近ちょっと目にした話題で『結婚生活を成功させる7つの原則』という本の話題がありました。


これは、結婚生活を成功させるための様々なコミュニケーションのとり方などを指南してくれている本なのですが、僕もVoicyの番組内で聴いただけで、まだ本は読んでいないので深くはお伝えできませんが、その番組の中で紹介されたコミュニケーションの際の言葉も使い方が非常に大切だと感じたので皆さんにお伝えしようと思って今日は取り上げました。

その時にですねこんな風なこういうコミュニケーションを取ってると夫婦生活が離婚につながりますよ、というコミュニケーションの取り方が紹介されておりました。


1)相手を責めたり批判したりする

2)相手を侮辱する

3)責任を押し付ける(自己弁護)

4)問題解決のための話し合いをしない


この四つです。

こういうコミュニケーションを取っている夫婦は離婚をする確率が高いという風に紹介をされていました。

これは夫婦生活だけでなく恋人同士や、職場の人間関係、 友人同士の関係でも同じことが言えるんではないかと感じました。


『どうしてこれをやってくれないんだ!』『こうじゃないって言ったでしょどうしてできないの!』

というように何かと言うと相手を責めてしまったり批判をしてしまったりすることはたまにあると思います。互いに攻めあったり批判しあったりするということは当然ですが良いコミュニケーションの取り方ではありません。

後に残る感情は怒りであったり、悲しみであったり、マイナスの感情しか残りません。

2番目の侮辱するような関係ですが『 君なんて所詮〇〇だよね』というように相手のことを卑下したり、 敬うことができないような発言は自分にも相手にも良い感情を発生させません。

そして三番目の『 責任の押し付け合いをする』 これは夫婦であれば子育てなどもそうかもしれませんし、 お金の問題や親の問題、 色々な場面でどちらも責任を取ろうとしなければ話は前にすみません。 常に『 自分は悪くない』という自己弁護をしてしまう方ってけっこういらっしゃいますよね。

こういう人からは周りから人が離れていきます。守ってくれる人のところには人は集まりますが自分しか守ろうとしない人のところには誰も集まってきませんよね。人間関係を考えたら当然のことかもしれません。


4番目の『問題解決のための話し合いをしない』

何か問題が起こった時に、 いつも先送りにして根本的な問題の解決をしないということは致命的ですよね。人間関係の中で『 この人は問題解決をしようとしない』 と思われた時点でアウトですよね。


このようなコミュニケーションを日頃から取っていると当然ですがお互いにストレスが溜まって心の健康が損なわれてしまいます。

この四つを目にしてもしかしたら『ドキッ!』とした方も何人かいらっしゃるのではないでしょうか? 一つぐらいはどんな形でも当てはまるのかもしれません。

もし相手にこのようなコミュニケーションを取っている場合があれば同じことを伝えるにしても伝え方をちょっと考えてみると良いかもしれません。

それは言葉の選び方です。

誹謗や中傷をすることはもちろん最悪なことですが、何か自分の意見を伝えたいときは大切なのはその伝え方です。

相手を傷つけたり非難するような言い方ではなく、建設的に自分の意見を伝え、相手にもプラスになるようなコミュニケーションの取り方が絶対にあるはずです。


言葉には『 言霊』というものがあります。口から出た言葉にはその人の素が出ると言われています。

日頃から相手を傷つけるような発言をしないよう心がけることで自分の心の健康を保つこともできると思います。

他人の発言で心が傷ついた時はせめて体へのダメージが出ないように様々な表情で体のケアをしましょう。健全な身体は傷ついた心を守ってくれます。

逆に病気や怪我などで体が弱っている時は、心の健康を特に大切にしましょう。体が弱ってる時は強い心が体を守ってくれます。

コミュニケーションの仕方というのは心と身体の健康に直結していると僕は思います。


伝え方や伝わり方を考えて自分も相手も心の健康を損なうことがないようなコミュニケーションの取り方を行っていきましょうね。


5月28日木曜日・20時より第2回の『さわたやオンライン養生セミナー』を開催致します!!

☆テーマ『今こそ知っておきたい免疫力を整える養生法』

あらゆる病気の予防につながる『免疫』その簡単な仕組みと免疫力を整える養生法を漢方の知恵も交えながらお伝えします。オンラインセミナーなので全国どこからでもリアルタイムでご参加いただけます。

詳しい内容とお申し込みはこちらから


https://sawataya.official.ec/items/27481781


僕の仕事は漢方薬などの販売はもちろんですが、お客様の健康に関するお悩みをお聞きして、それに対して少しでも症状やお悩みが楽になるアドバイスを提供することです。


「健康相談」という空間と体験を店舗やオンライン、お電話でお客様に提供することが一番の商品です。


僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP

http://www.sawataya.com


問い合わせ・予約申し込みフォーム

https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/



お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。

https://sawataya.official.ec


☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』

https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」

https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


iTunes podcastはこちらから

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048


創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中

https://sawataya.raku-uru.jp


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中

https://twitter.com/sawatayaph


☆早川コータInstagram インスタでも健康情報をお伝えしてます〜

https://www.instagram.com/kota_sawataya/


漢方&健康コラム:noteにて配信中

https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 心とカラダの健康のための言葉のコミュニケーションとは?

© My Best Pro