マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

健康という財産・自分でちゃんと管理してますか?

2020年5月4日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

昨日ジョギングをしたので今日は自転車に乗って明日泳げば一里トライアスロンになると考えてました。よく考えたら今泳ぎにはいけませんよね。

コロナが終わったら「一人トライアスロン」にでもチャレンジしようと思っています。

さわたや薬房の早川です。

最初に皆様にお知らせがあります。

昨日のポッドキャストと YouTube でで5月のオンラインセミナーの日程をお伝えしたのですが、日程を変更することになりました。

開催日程ですが5月28日木曜日の開催となりました。時間は20時から21時半までを予定としております。

詳しくは申し込み先のホームページのリンクを貼っておきますのでそちらからぜひご参加ください。

今回のオンラインセミナーのテーマは免疫についてです。

今皆さんが最も興味のある話題の一つかもしれません。

様々な病気の予防につながる免疫。

免疫力アップ!のような話題は様々なところで出てきますが、正しい情報を皆様にお伝えしたいことと、漢方の知恵を活用して免疫バランスを整えていただけるようなお話ができればと思っています。

Zoom を使ったオンラインのセミナーとなります。参加費は税込1000円となっております。
定員は20名までとなっておりますのでお早めにお申し込みください。

録画の放送ではなくオンラインによるライブでのセミナーとなります。

セミナー中にお気軽に質問をしていただいたり、セミナー終了後は質疑応答の時間もゆっくり取ってありますので、このコラムを読んでくださったり、 YouTube やポッドキャストなどで僕の番組を聞いてくださって興味を持って下さった方はコラムやポッドキャストの内容をより詳しくお話ができると思いますのでよかったらご参加くださいね。


さて、 前回のコラムでは今こそ 身体のメンテナンスをしっかりしましょうというお話をさせていただきました。

車の定期的な点検ではありませんが僕たちの体は部品交換できない車のようなものです。

定期的なメンテナンスをしっかりしておかないと思わぬ故障で走れなくなってしまいます。

今日は僕が薬業界の先輩から教えていただいた言葉ですごく大事にしている言葉があるのでそのことについてお話をしたいと思います。

☆健康は財産です

その言葉はズバリ「健康は財産です」

という言葉です。

使い古されたようなイメージがあるかもしれませんが、 これは自分の健康や体を考える上で非常に大事な考え方だと思っています。

財産とはどのようなものでしょうか?

土地やお金様々な財産が形のあるものないものたくさんあると思います。

これも使い古された表現ではありますが、健康はお金では買えませんという言葉もありますよね。

ある意味健康とは最も貴重で最も尊い財産と言えるかもしれません。


☆財産管理自分でしていますか。

一般的な財産としては、 建物や土地、車や美術品、鞄や洋服などを様々な財産があると思います。

知的財産なんてものもありますよね。

皆さんそういった財産の管理はどうしていますか?

当然専門的に管理をしてくれるような人を雇っている方もいらっしゃるでしょう。

まあかなりそんな人は少ないとは思いますが(笑)

管理する人を雇うぐらい財産が欲しいものですよね。。。

多くの方は財産管理は自分でやっていると思います。

では健康という先ほども申し上げたように最も貴重な財産の管理はきちんと自分でやっていますでしょうか。

意外と多いのが健康という財産管理を人任せにしている人です。

「病気になったら病院に行けば大丈夫」

「病気になったら薬を飲めば大丈夫」

このような考えの方って皆さんが思ってる以上に多いと思います。

特に僕の周りにいるような30代から50代ぐらいの男性の方には非常にこういう方が多く見受けられます。

例えばそれぐらいの世代の男性で非常に多い病気がいくつかありますよね。

例えば痛風や高血圧や糖尿病などです。

いわゆる生活習慣病といわれるような病気ですよね。

こういう病気になった30代から50代ぐらいの男性がよく言う言葉があります。


「大丈夫だよ病院に行って薬飲んでるから」

「ちょっとぐらい数値が高くなっても薬を飲めばすぐ下がるから大丈夫」

生活習慣の改善を促された時に必ず出てくる言葉がこのような言葉です。

お医者様が処方してくれる薬は一時的に数値を下げてくれたりしますが原因が改善するものではありません。

大前提としてこれは病院のお薬がいいとか悪いとかっていうことを言ってるのではなく、一般的なことを言っております。

一時的に数字を下げることが決して悪いことではありません。 体に負担をかけないためにも一時的に数値を下げておくということは大事なことだと僕も思っています。

しかし、 健康管理という部分で見ると、 病気になったら薬を飲めばいいという考え方はどうでしょうか?

ある意味それで九十歳を超えるぐらいの長寿で、さらに自分のやりたいことがあまり不自由なくできるような状態、 いわゆる元気で長生きの状態が維持できていればそれはそれでいいと思うのですが、

多くの場合、病気により短命になったりすることはもちろんありますが、 それよりも病気により身体が不自由になり寝たきりになってしまったり、 自分のやりたいことができないような体になってしまうことが非常に多いと思います。

病気になったら医者に行けばいい、

病気になったら薬を飲めばいい、

これはまさに財産管理を人任せにしているような状態だと思います。

ひどい人だとお医者様がしっかりと診察して適切な薬を処方しているにも関わらず生活習慣がメタメタなので全く症状が改善しないときなどは

「あの医者はヤブ医者が薬が全然効かない」

というような捨て台詞まで吐いてしまう始末です。

ホントに最悪ですよね。。。。

こういう方に何か生活の習慣を改善しているかという質問をすると黙り込んでしまう場合が非常に多いです。

このような方は病気になった原因が自分の生活習慣にあるということは十分に承知していると思いますが、

それを認めたくない、自分の非を認めたくない、という思いが強く薬を飲めば大丈夫と言って自分に言い聞かせてるのだと思います。

健康は財産ですの言葉の後ろには続きがあります


「財産管理は人任せにせず自分の力でしっかりやっていきましょう」

というような言葉がこの言葉の後ろにはくっついております。

このコラムや僕の番組を聞いてくださってる方は健康に関する意識が高い方だと思っておりますので、きっと今出てきたような健康という財産の管理を人任せにしている方はいらっしゃらないと思いますが、皆さんの周りにもきっと他人任せ、人任せにしてる方が多いと思います。

もしそれがあなたの大切な人であれば是非ご自分で財産管理をするようにアドバイスをしてあげてみてください。

多くの方が病院の薬を飲めば病気が治ると思っています。


☆病気の治すのは自然治癒力です

漢方的には自然治癒力と言って病気を自ら治す力を人間は持ってると考えるのですが、 それがしっかりと働いていれば病院のお薬で数値を下げておいたり症状を緩和してる間に不調となってしまった原因が改善されて治ることができると思います。

ですが、いつまでたっても病院の薬を飲んでいても症状が改善がされないというのはこの自然治癒力という自分自身が持ってる病気を治す力が働いていない

そういう状態なのでやはり健康という財産の管理をしっかりしておかないといけないでしょう。

財産管理ができていない人は健康という財産管理は他人がやってくれるものだと思っています。

小さな子供が自己管理ができていないことを親のせいにするようなものです。

お母さんがこれをしてくれなかったから
あれをしてくれなかったから

これって小さな子供の頃ではまだ許されますが、大人になってからお医者さんがこう言ってくれなかったから

奥さんがこう言ってくれなかったから

会社が無理をさせたから など

そんな理由を言ったって全く意味がないですよね。

カラダからのサインにちゃんと自分で気をつけて、働きすぎならブレーキを掛けたり、ストレス過多なら心のケアをするなど、飲食だけでなく様々な部分での管理が大切ですよね。

病気の予防や病気や不調が起きた時にどう対処するかということもしっかりと 自分の意思で考えて行動することが大事だと思います。


今日は健康という財産を自分でしっかり管理しましょうねというお話をさせていただきました。

僕の仕事は健康コンサルタントと言えるようなお仕事かもしれません。財産管理をするのはもちろん皆さんおひとりおひとりですが、どんな方法がいいか、どんなことが必要か、 マイナスになってるような生活習慣はないかなどなかなか自分ではわからないことがたくさんあると思います。

実際の資産運用や財産管理を専門家に相談しながら行うのと同じように、健康という財産管理の仕方がもしよくわからなかったり、 効果的に健康財産の管理をしたいという方は僕も健康相談という形でお手伝いをしていますのでお気軽にお問い合わせいただければと思います。

新型コロナウイルスの影響でますます健康という財産管理が大切になってきます。

このコロナの時代、 僕たちが勝ち残るためには金銭的な価値のある財産はもちろんですが、 何よりコロナに負けないための元気な体、 健康という財産をしっかり管理することが大事だと思います。



5月28日木曜日・20時より第2回の『さわたやオンライン養生セミナー』を開催致します!!

☆テーマ『今こそ知っておきたい免疫力を整える養生法』

あらゆる病気の予防につながる『免疫』その簡単な仕組みと免疫力を整える養生法を漢方の知恵も交えながらお伝えします。オンラインセミナーなので全国どこからでもリアルタイムでご参加いただけます。

詳しい内容とお申し込みはこちらから
https://sawataya.official.ec

僕の仕事は漢方薬などの販売はもちろんですが、お客様の健康に関するお悩みをお聞きして、それに対して少しでも症状やお悩みが楽になるアドバイスを提供することです。

「健康相談」という空間と体験を店舗やオンライン、お電話でお客様に提供することが一番の商品です。

心とカラダにお悩みがある方はぜひ一度ご相談ください。相談は有料となりますので、下記のリンクより申込ください。
(漢方薬等お買い上げの場合は相談料はお買い上げ金額より値引き致します)


コラムや番組でお伝えしているような健康に関するお話をもっと深く、詳しく聴いてみたい方は有料となりますが「さわたや養生オンラインセミナー」を随時開催しておりますのでぜひご参加ください。


僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com


問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。

https://sawataya.official.ec


☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


iTunes podcastはこちらから
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048


創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph

☆早川コータInstagram インスタでも健康情報をお伝えしてます〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/

『山梨日日新聞〜マイベストプロ山梨』掲載の健康コラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/

漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 健康という財産・自分でちゃんと管理してますか?

© My Best Pro