マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

今こそカラダのメンテナスを!カラダのために投資しよう

2020年5月3日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!
漢方の専門家、国際中医専門員・さわたや薬房の早川弘太です。
この番組は毎日10分の健康情報、皆様の心とカラダの健康をサポート出来るような健康情報をお伝えしております。


昨日勝手にハーフマラソン大会を開催して下半身がバキバキです。

ジョギングをしたりウォーキングをしたりすると普段見えない街の景色が見えてくるのでとても好きです。

近場を20 km ちょっと走ってきましたがすれ違った人は多分10人もいませんでした。 本当に田舎暮らしでよかったなあと実感しています。

さわたや薬房の早川です。

東京では公園はもちろん河川敷のジョギングコースなど普段からそうなのかもしれませんが新型コロナウイルスの影響で遠出ができなくなったということで多くの方が集まっているというのをニュース等で見かけます。

また住宅事情も、それほど大きくなくても庭のある一軒家に住んでいる人が多い田舎に比べ都会の人はマンションやアパートでの生活は多く、本当に大変だと思います。

今まで東京の一極集中が問題化されてきましたが、新型コロナウイルスの影響で地方に住むと言う選択肢もこれから増えてくるんではないかなと思います。

☆ライフスタイルが変わる
リモートワークが増えることで地方にいても東京にいてもそれほど変わらない仕事ができますし、実際新型コロナウイルスの前から海辺の町や高原などでリモートワークをしている人がチラホラ出始めていたので、地方で普段お仕事をしていて月に何度か東京に出社するっていうような仕事のスタイルというのもこれからもしかしたら増えてくるのかもしれませんし、ライフスタイルを考えると非常に素晴らしい生活の仕方なんじゃないかなと思います。

☆無駄だった物がはっきりする時代に
新型コロナウイルスの影響で無駄なものや不必要なものが非常にはっきりしてきてますよね。ビジネス系のブログやコラムなどではアフターコロナでは会社で入らない部署やいらない人材が大量にリストラされるのではないかという風に言われていますし、

オンライン会議で十分だということが分かった今時間とお金をかけて集まって会議をすることの無意味さ、無駄さを多くの方が感じていると思います。

☆健康は良い習慣から生まれる
生活の習慣というのは健康とは切っても切れないものです。

ある意味自分の体の状態というのは習慣が作ってると言っても過言ではないと思います。

良い習慣が良い体を作る、そう言えますので仕事の仕方を含めたこれからのライフスタイルというものが非常に重要になってくると思います。

さて、良い習慣が良い体を作るということをお話ししましたが今こそ体作りに時間やお金をかけるべきだと思いますので今日はそのようなことをお伝えしたいと思います。

今まで旅行や外食エンターテイメントにお金を使っていた割合って結構多かったと思うんです。それが現在は全て中止となってしまいそういったことを楽しむ事に時間やお金を使うことがなくなってしまいました。
☆カラダのために時間やお金を投資する方が増えてきた
先行きが不透明なので、 支出に関しては多くの方がお財布の紐を締めてると思います。
そんな中でも多くの方が今改めて健康というものの大切さを意識されてると思います。

その証拠に僕のお店の新規の健康相談のご予約が最近すごく増えてきています。

これは新型コロナウイルスの予防をしたいとかそういう内容の相談ではなくて、 更年期障害であったり、不妊症であったり、皮膚病であったり相談の内容は本当に様々です。

お財布の紐を締めている時に漢方の相談をと思う方も多いかもしれませんが、多くの方がこの自粛中に体作りを始めていると思います。

外出ができないということもあり、 近場をジョギングしたりウォーキングしたりしている人がやはり増えています。

僕もいる山梨県は人口自体が少ないので混雑するほどのことはどこに行ってもほぼほぼありませんが、それでも相対的に運動をしている人は増えてどう思います。

これは暇なので運動をしてるという部分もなくはないと思いますが、やっぱり健康でいたい、 元気で長生きしたいそういう思いは普遍的だと思います。

☆元気で長いは人類の夢
健康でいたいというのは人類積年の夢でもあります。

元々漢方薬だって古の王様がいつまでも若々しく精力絶倫で長生きをしたいというそういう欲望から発達した側面もあります。西洋の錬金術のようなもんですよね。

なのでどんな時代でも健康でいたいという思いはなくならないと思います。

では体を健康にしていくために具体的にどんなことに時間やお金を使ったら良いのでしょうか?

一つはインプットでしょう。いわゆる健康に対する様々な知識を頭の中に入れてそれを実践することだと思います。

これは僕がこのコラムなどでお伝えしているような様々な養生の方法を実際に行うことだと思います。

☆良い習慣を作るためのインプットの時間を取ろう
オンラインでヨガなどのフィットネスを行ったりすることもこれにあたるでしょう。

メンタルを整えるための瞑想をしたりとか本を読んだりして知識を蓄えることも大事かもしれません。

今改めてメンタルの大切さが叫ばれています。 僕もこのコラムでお伝えしていることの 半分ぐらいはメンタルに関するようなお話になってると思います。

これは意図的にメンタルの話を多めにしてるわけではなく、 健康に関することを何かお伝えしようかなと思った時に自然とメンタル系の話が多くなってきてしまうのです。

なのでメンタルの調子を整えるような様々な養生を知識としてインプットして、 それを生活の習慣の中に入れ込んでアウトプットしていく。そういう作業を今しっかりやっておくといいと思います。

先ほどもお伝えしましたが今はライフスタイルを変えるある意味良いチャンスです。アフターコロナで昔と全く同じような生活や環境になるかと言ったら決してそうではないと思います。

これからの時代を元気に快適に過ごしていくためにも今そういう時間をしっかり作っておくことは大事だと思います。

そして知識を得ていくのと同時に大切だと思うのが身体のメンテナンスをすることです。

車の車検と一緒で長年乗っていれば故障する場所や取り替えなければいけないパーツが出てきますよね。

僕たち人間の体も全く同じで長年体を使っていれば弱ってくるところや故障する場所が出てきます。

車との最大の違いは僕たちは基本的にはパーツを交換することができないということです。

なのでこの機会に今自分の体調がどうなのかということをきちんと確認して、 弱いところや症状が出ていることがもし何かあれば今のうちにしっかりメンテナンスをしておいて元気に過ごせる体作りをしておくと良いと思います。

そういうニーズがあるので今僕の所に健康相談に来てくれる方が非常に増えているのではないかなと思います。

僕がこういう健康情報を皆様にお伝えしているのは少しでも健康に関する意識を高めて頂き一人でも多くの方に元気で長生きをしていただきたい、 人生を充実させて頂きたいそういう思いがありますし、 もし何か不調や、心配になっているようなことがあれば僕のところに相談に来ていただきたい、それを通じて皆さんを健康にしていきたいそういう思いがありますのでこういう文章や情報の発信をしております。


僕は健康相談を通じてお客様のお悩みを解決するお手伝いができることをすごく嬉しく思っています。それを通じて僕も利益をいただくことができて本当に幸せだと思っています。

このような情報の発信や健康セミナー、 健康相談を通じてこれからも皆様の心と身体の健康をサポートしていければと思います。




僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com


問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。
https://sawataya.official.ec


☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


iTunes podcastはこちらから
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048


創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph


☆早川コータInstagram インスタでも健康情報をお伝えしてます〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/


『山梨日日新聞〜マイベストプロ山梨』掲載の健康コラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/


漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 今こそカラダのメンテナスを!カラダのために投資しよう

© My Best Pro