マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

今こそ食べておきたい栄養素とは?〜不足しがちな栄養をしっかり食べよう〜

2020年4月17日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

ツイッターで縄跳びが今できる運動の中でもオススメだよ、というツイートを見て

縄跳び→ボクシング→ロッキー→トレーニングモンタージュ(ロッキー4伝説の名曲・高田延彦の入場テーマとしても有名ですよね。え、しらない?聴いてみてください。。)


という発想しか浮かばない自分のおじさんぶりにちょっとイヤになってきたさわたや薬房の早川です。

運動するときの音楽って結構重要ですよね。

テンション上げてガッツリ運動やりたい時
落ち着いてのんびり運動したい時
運動しながら情報収集もしたい時

などその時の状況によって音楽を選んだり、ラジオ聴いたり、ポッドキャスト聴いたりと色々できますよね。

今はあちらこちらで運動しましょう!運動しましょう!って言われているので皆さんも意識していると思います。

縄跳びはけっこう短時間でハードにできるし、小さなお子さんとも一緒にできるのでおすすめの運動ですよ〜


さて、昨日に全国に緊急事態宣言が出されましたね。今まで以上にできる注意はしっかりしておきましょう。

それと同時に「なってしまったら仕方ない」ぐらいの開き直りもある意味大事かもしれません。人生で避けれないことの一つが

「病気になること」

です。どんなに予防しても病気になることは避けれません。なので「なってしまったらどうしよう」と必要以上に恐れて、自分で自分にストレスを掛けすぎないようにしましょう。

「なってしまったら仕方ない」と開き直ることが必要と言いましたが、これにも注意が必要です。注意できることをしっかり注意して開き直るのは良いのですが、開き直って「なったらなったでしかたない」と自粛を促されている外出をしたり、飲みに出かけたりすることはもちろんNGです。

自分や家族、職場に迷惑を掛ける可能性がある、ということを十分注意して、できる対策を知ったりやった上で開き直りましょう。

今まで以上にできる注意を、ということで自宅にいる時間がこれからも多くなると思います。そんな時に注意したいのが「食事」です。

今回はそんな食事について「今こそ食べておきたい栄養素〜不足しがちな栄養をしっかり食べよう」というテーマでお届け致します。

☆今必要な栄養素とは?

在宅ワークや外食の自粛などの影響で自宅で食事を摂る機会が非常に増えています。また、通勤など外出が減っているので自然とカラダを動かす機会も減っています。

カラダを動かすことが減ることで減ってしまいうものがあります。それは何でしょうか?

そうです「筋肉」です。

筋肉の減少は身体能力を低下させます。疲れやすくなり、体力も低下して、姿勢も悪くなり、カラダが冷えやすくなるなど良いことは一つもありません。

こんなときだからこそ取っておきたい栄養素は「タンパク質」です。

タンパク質は言わずと知れた筋肉の原料です。不足すると筋肉がつきにくくなります。

今は自宅での食事が増えて、食べる量が減ってしまったり、簡単にご飯と野菜、パンなどで済ませてしまうことも増えており、肉、魚、大豆製品などのタンパク質が不足しやすくなっております。

タンパク質を食べれば筋肉がつくわけではないので、しっかりとタンパク質を取りながら適度に運動を行い、筋力の低下を防ぎましょう。

☆オススメはやっぱり鶏肉

タンパク質を取る上でオススメの食品はやっぱり鶏肉です。

鶏肉は低カロリー高タンパクで味もさっぱりしており女性にも優しい食品です。
とくにムネ肉、ササミは脂肪もすくなく色々な味付けや調理法で活用しやすいので重宝します。冷凍保存にも向いています。

鶏肉と一緒におすすめしたいのがこれも定番ですが「卵」です。

卵は白身が低カロリー高タンパク、黄身は豊富な栄養素を含んでいます。様々な料理で活用もできるし、それ自体でも食べることができる卵はまさにいまおすすめの食材です。

納豆や豆腐などの植物性のタンパク質も良いのですがやはり動物性のほうがカラダへの親和性も高く、エネルギーになりやすいと言われているので、ベジタリアンやビーガンなどでなければ積極的に食べましょう。

☆日光を浴びないのでビタミンDが豊富な食材もオススメ
タンパク質に続いておすすめしたいのがビタミンDです。
ビタミンDは日光を浴びることで体内で作られますが、室内にいる時間が多い方は不足してしまいがち。

ビタミンDはカルシウムの代謝に関係して、骨や歯を丈夫にするのに欠かせない栄養素です。筋肉も弱り骨も弱る、なんてことになるとコロナ後にカラダがついてこないので、しっかりとビタミンDは含まれている物も食べておきましょう。

きのこ類や魚に多く含まれているのでこちらもしっかりと食べておきたいですね。

オススメは保存も効いて美味しく食べれる「干し椎茸」です。

☆皮膚や粘膜も強化するカルシウム
最後はカルシウムです。

カルシウムは先程のビタミンDが代謝に関与しているとお伝えしましたが、骨や歯を丈夫にする大切な栄養素。

さらに骨や歯だけでなく、実は皮膚や粘膜も強化してくれます。

皮膚や粘膜が弱ると新型コロナウイルスなどの感染症にも当然ですが弱くなります。

海の物に豊富に含まれているので、魚、貝類などは積極的に食べましょう。
また、大豆食品にも豊富に含まれます。乳製品などと一緒にしっかり取りましょう。


☆3つを効率よく取れる食品
最後に今日紹介した3つの栄養素を効率良く取れるのにオススメなのが「しらす」です。
小魚はまるごと骨まで食べるのでカルシウムだし、ビタミンDも多く含まれてます。天日干ししたものなら更にオススメ。魚なのでタンパク質も豊富ですから、食事バランスが気になるときにはごはんのお供にしたり、パンに乗せたり、炒めものなどに使ったりと大活躍間違いなし!

上手に活用して栄養バランスをしっかり整えましょうね。

栄養素を取る、というとサプリメントなどをまず考える方がいるとおもいますが、あくまであれらは補助です。

食べ物は口から入れて「噛んで食べること」がとっても動物にとっては大事なのです。
(噛むことの大切さはこちらのコラムから)



栄養素を取ればよいということでなく口から入れて美味しく食べることに意味があるので、プロテイン、スムージーなどを活用することも悪くありませんが、まずはしっかり口から入れて食事として食べることを意識しましょうね。


「カラダに入れば同じでしょ?」

ではありません。感謝してしっかり口から噛んで美味しく食べましょうね。

☆4月24日(金)さわたや漢方アカデミーオンライン健康講座開催
申込みは専用HPを御覧ください。
https://sawataya.official.ec/items/27481781


☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。
https://sawataya.official.ec


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com


創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph


☆早川コータInstagram 養生紙芝居ぜひ御覧ください〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/


『山梨日日新聞〜マイベストプロ山梨』掲載の健康コラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/


漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 今こそ食べておきたい栄養素とは?〜不足しがちな栄養をしっかり食べよう〜

© My Best Pro