マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

自己満足を感じることは大切な養生

2020年3月20日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:メンタルケア 漢方

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: メンタルヘルス 対策





どうも!

カルディにいくと脊髄反射でパンダちゃんマークの杏仁豆腐を買ってしまいます。

やっぱり美味しい杏仁豆腐を探す旅に出たほうが良いのかもしれません。家族にいうと

『一人で行って来い』
と即答されると思うので、誰か一緒に行きませんか?(*´∀`*)

さわたや薬房の早川です。


さて、全国的なニュースにもなったのでご存知の方も多いと思いますが、
先日、山梨県の中学1年生の女の子が手作りのマスクを612枚、学校が休みの間に作って県に寄付をした、というニュースが流れました。

マスクなど含めてみんなが困っているときに転売をするような人たちはこのニュースを見てどう思うのか、

なんてことは今更言いたくなし、

きっとそんなことをやる方には何を言っても無駄なのでそんなことに時間を費やすよりは、彼女が自分のお年玉貯金を使って資材を購入して、どんな思いでこのマスクを作ったのか?

考えただけでも涙がでるぐらい素晴らしい行動ですよね。自分の子供と変わらない年代の方がこんなことができるんだな、と思います。

彼女の活動はマスクの寄付という物理的な好意だけでなく、僕らをとて素晴らしいニュースも提供してくださり、多くの方を幸せにしてくれたと思います。ほんと、素晴らしいです。

そんな彼女に行動をさせたものとは何でしょうか?彼女を突き動かしたものですね。

インタビューでは、寒い中お年寄りの方がドラッグストアにリュックを背負って並んでいる姿を見て、何か自分が役に立てることはないか?

ということでお年玉貯金をはたいて、自分の大切な時間を費やして、マスク作りを行ってくれのですが、行動に移させたものってやっぱり『ストレス』なのだと思います。

前々回のコラムでも『適度なストレスは心身を養う』という内容でお伝えしましたが、

まさにこの行動の原動力になっているものが『何か役に立ちたい!』という願望でありストレスだと思います。

何が言いたいのかというと、人間にはやっぱりある程度のストレス、負荷というものが大切で、個人としての人間も、種族としての人間も困難に立ち向かったり、自分自身にミッション、使命を与えることで成長するのだと痛感しました。


みなさんは今どんな使命、ミッションを感じてますか?


学生さんなら勉強をして目標にしている学校や職業につくこと、運動を頑張っている学生さんなら記録やチームの勝利ということに使命感や目的を感じているかもしれません。

大人の場合は家族を幸せにする、なりたい自分を実現するために様々なミッションを自分にかしていると思います。

ぜひそんなミッションを大切にしてほしいと思いますし、もしいまそのようなミッションが明確になっていなければちょっと考えてみて、そのミッションを明確にしてみてはどうかな?と思います。

使命や目的がはっきりすると行動力が出てきます。

なぜ自分が今こんなことをしているのか?

こんなにつらい思いをしているのか?

その使命や目的がはっきりしていればがんばる理由もはっきりしますよね。

ここがはっきりすればストレスを感じているときや辛いことも乗り越えられると思うし、

もし自分に降り注いでいる辛いこと、ストレスが自分の使命や目的に関係ないものならそんなものからはどんどん逃げたほうが良いと思います。

僕の今の使命や目的は当然、自分でお店の経営をしていますし、家族もいるので

『家族を幸せにしたい』

『お店に来てくださるお客様含めて、自分と仕事やプライベートで関わる人を幸せにしたい』

という思いがあります。

これは自分は人格者です、ってアピールをしたいわけじゃなく、多分自己満足のためだと思います。

これは自分は家族を幸せにしている、お客様を幸せにしている、ということは自己満足です。


自己満足というとなんかマイナスのイメージがあるかもしれませんが僕は決してそんなことないと思います。

大切なのは自己満足を得るためにどんな行動を起こすか?です。

自己満足を得るために他人を傷つけることは決してしてはいけない、ネットで他人を誹謗中傷して、その人を貶めるようなことをして、いっときの自己満足を得たり、

いじめのようなことをして、自分が上だ、ということを誇示したいというだけのために人を傷つける人がいます。

自己満足というとこんなことをする人のイメージが強いかもしれませんが、それだけでなく、他人の為に何かをすることも自己満足なんですよね。

街でゴミを拾う、ボランティア活動をする、とくにそれで表彰されたり、他人から褒められたりしなくても
(されたらされたでいわゆる承認欲求みたいな物を満たされますが)
とても幸せな気分になりますよね。

自己満足を感じることはとても大切な養生法で、僕らの生活からはきってもきれないものなのです。

なので、ぜひ皆さん、自己満足という言葉を嫌わずに、どんどん自己満足を感じれることをしましょう。

そのかわり、他人を傷つける方法や自分を傷つける方法で自己満足を得ることは絶対にやめましょう。

自己満足も得ることができ、周りも幸せにできることが最高ですが、なかなかそれも難しいので、他人に迷惑をかけず、自分も傷つけない方法で日々、自己満足をえたいですよね。

運動をして体型を維持したりすることもモデルさんや芸能人であれば商売道具(という言い方はあんまり良くないかな?)なので自己満足ではないかもしれませんが、そうでない方にしてみたら自己満足ですよね。

ファッションなんかは思いっきり自己満足で、自分が満足できればそれで十分ですよね。


いわゆる趣味と言われるような楽しみはほぼほぼ自己満足系なので、ぜひ皆さんも自分が楽しめる『自己満足』探して見ませんか?

まとまりませんが、今日は行動を起こすためにも適度なストレスが必要で、それによって自分が感じる使命や目的を明確にすることがとっても大事。

そしてそれを達成することは自己満足かもしれませんが、自己満足を感じることは実は心の健康にはとても大事な養生ですよ、という内容でお伝えしました。

僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com


創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph


☆実はインスタもやっています〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/


☆You Tube『心とカラダのサポート〜コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆山梨学院大学国際リベラルアーツ学部
ウィリアム・リード教授との漢方や東洋医学に関する対談がYouTubeチャンネルにて配信中
https://www.youtube.com/user/taproot55


☆インターネットラジオ Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


『山梨日日新聞〜マイベストプロ山梨』掲載の健康コラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/


漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 自己満足を感じることは大切な養生

© My Best Pro