マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

無理をすることは美徳じゃない〜不調の時は休む勇気も必要

2020年3月2日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:病気の予防

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 風邪 対処法

『風邪をひいても休めないあなたに』

よく耳にするような風邪薬のキャッチコピーかもしれません。

しかしこのキャッチコピーこそ、今の状況を作った原因の1つだとおもます。

日本人の美徳として

『風邪ぐらいで休めない』
『多少の熱なら仕事に穴をあけれない』

という思いが誰しもあると思います。病気のカラダをおしてがんばることが良いとされてきました。

今回は新聞に掲載のコラムでこの『休まない美徳』について触れていた記事を拝見して、この風邪クスリのコピーを思い出し、ぜひ皆様にお伝えしたいと思い



『無理することは美徳じゃない〜不調の時は休むう勇気も必要』

というテーマでお届けします。

今ではパワハラになってしまうのでさすがに普通の方はこんなこと言いませんが、まだまだ一部には残っているかもしれないこんなことを言う方

『風邪ぐらいで仕事休みやがって』

まだまだ居そうですよね。

また以前SNSなどでこんなことをつぶやいて大顰蹙をかった人もいました。

『インフルエンザと言われましたが、とても大切な仕事なので頑張って出勤してます!!』

とドヤ顔でつぶやいて常識のなさをアピールしてしまった人もいましたよね。

新型コロナウイルスの拡散もこの日本人的美徳が生んでしまった悲劇とも言えると思います。

とくに医療関係者は『こんなときに休めない』という熱意もあったと思います。その気持ちも本当によくわかりますが、どちらのほうが危険化は一目瞭然。

そこに決して悪意があるわけじゃない、悪者は誰もいないのですが、唯一悪者がいるとすれば日本人が美徳としてきた

『無理することが美徳』という考えでは無いでしょうか?


『風邪ひいたので休ませてください』と言う人よりも『風邪ひいて熱があっても僕は来ました!!』と言う人の方が頑張っている人と思われますよね。

これは風邪を例えに出しましたが、災害時でも同じことが言えると思います。

昨年の未曾有の被害がでた台風のときに『命を守る行動を』と言われていたにも関わらず社員を出勤させて営業させた店があったり

止める家族を振り払って仕事をしようとする人もいましたよね。

社員を出勤させるのは言語道断ですが、出勤などをを自分で判断して無理をしたりすることは完全に自己満足で、その無理で何かあれば多くの人に迷惑がかかるということをもっと考えないとこれからは行けないと思います。

前述のインフルエンザで『これぐらい大丈夫』と出勤してひんしゅくを買った人などはまさにこれですよね。

繰り返しになってしまいますが『無理している俺ってかっこいい』と思ってしまうことや
『無理することが美徳』となっていることはそう思っている人自体の問題というよりも日本の社会環境が原因なので、ここをしっかりと変えて行かないと行けないと思います。

☆『風邪をひいても休めない人へ』の悪
冒頭にも出てきたこのキャッチコピーですが、たぶんメーカーさんは『風邪を引いても休めないから飲んだらすぐに効きますよ』という点をPRしたいと思ったとおもいますが、完全にこれは

『これを飲めば風邪ひいてる最中でも仕事できる』と伝わってしまうし、風邪が治りきっていないのに仕事することを助長すると思います。

なので、当たり前ですが、風邪がキチンと完治するまでしっかりカラダを休めることが大前提なのです。

☆クスリは無理をさせるものじゃない
多くの方が間違えやすいことなのでお伝えしたのですがクスリは決して病気のときに服用して無理をさせるためにあるものじゃありません。

カフェイン入のドリンク剤などは疲れた時に飲んで疲れを取るというよりもカフェインで疲れを紛らわせてさらに『無理をさせるもの』だと僕は思います。

なので、眠いときに飲んでも睡眠不足をチャラにするわけじゃなく眠気を先送りにしているだけなんです。

有名なキャッチコピーですが『24時間戦えますか?』なんてありましたがまさにあれですよね。

24時間戦えるわけないんです(笑)

☆風邪は何が治すのか?

なので、クスリ自体は風邪の不快な症状を軽減する対処療法のためのものであり、治すのは僕たちのカラダが持っている自然治癒力です。

それを高めるのは

・食事
・睡眠
・心の癒やし

この3つだと思います。

☆『風邪をやすめない』ならば

では、風邪をひいても休めない人はどうすればいいの?
ということになりますよね。

それにはとっておきの方法があるんです。

それは

『風邪をひかないこと』
です。

何だ、と思うかもしれませんがこれが究極なんです。

次の日大事な仕事があるのに風邪をひくのはすごく厳しく聞こえるかもしれませんが、完全に自己管理不足です。

大事な仕事に向けて体調を整えることはプロとして当たり前の仕事の一環です。

スポーツ選手でも大事な大一番に向けて体調を万全にして最高のパフォーマンスを出すことは実力の一部です。

これはどんな仕事をしていても同じです。

風邪をひいても休めないのであれば、風邪をひかないように日頃からしっかりと予防をしておくことが大事なんです。

なので、『風邪をひいても休めないあたなに』というキャッチコピーを使うのであれば、それは風邪クスリのCMではなくて、睡眠や食事、心の癒やしなど、カラダのメンテナンスに使うようなものでないとウソでしょう。

皆さんもぜひ無理をしない、不調の時は『休む勇気』もちましょう。長い目で物をみれば1日の無理より、1日の休息の方が価値がありますよ。

風邪をひかない体作りも応援しておりますので、健康相談ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね。

僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。
問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/
早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com
創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp
Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph
You Tube『心とカラダのサポート〜コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw
iTunes podcast 『心とカラダのサポート〜コータの養生チャンネル』はこちらから(iPhoneはこちらがオススメ)
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048
Spotify podcast はこちらから
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ
漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya
皆さんの『小さいけれど確かに幸せ』〜小確幸〜募集しています。
Podcast&You Tube配信番組へのご質問やリクエストお待ちしております。
宛先は
info@sawataya.com
までお気軽にMailください。

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 無理をすることは美徳じゃない〜不調の時は休む勇気も必要

© My Best Pro