マイベストプロ山梨
  1. 探そう『小確幸』ストレス解消は〜小さいけれど確かに幸せ〜を見つけること【山梨 漢方 さわたや】
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

コラム

探そう『小確幸』ストレス解消は〜小さいけれど確かに幸せ〜を見つけること【山梨 漢方 さわたや】

2020年2月13日 公開 / 2020年4月7日更新

テーマ:メンタルケア 漢方

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: メンタルヘルス 対策

ストレスは万病の元、よく耳にします。そんな時に一般的に言われるアドバイスは『ストレス解消しなよ』

ですよね。でもこの『ストレス解消』ですがみなさん『あなたのストレス解消はなんですか?』と聞かれてすぐに答えられる方、どれぐらいいらっしゃるでしょうか?

なかなか答えられない方も多いと思います。

今日はそんなみなさんのために、心の健康につながる大切な『ストレス解消法』小さいけど確かに幸せを感じること『小確幸』についてお届けします。

一般的にストレス解消法とわれることはたくさんありますが、大事なポイントは嫌なことや気になっていること、ストレスの原因となっていることから頭を切り離すことができる、という点が重要です。

一般的に多くの方がストレス解消法として行っていることは

・好きなものを食べる

・お酒を飲む

・買い物をする

・ゲームをする

・好きな音楽を聴く、歌う

・運動をする

・ギャンブル

・セックス

などがあると思います。どれも適度に節度を守って行えば脳のリフレッシュになり楽しい時間を過ごせます。

その裏返しとして気をつけないと行けないのは『依存症』です。

ストレス解消はそれを行った時に脳に快楽物質ドーパミンなどが出ることで『幸せな気分』になったり『快感を感じたり』するため、過度にその喜びを求めると歯止めが効かなくなり依存症になってしまいます。

アルコール依存症、過食症、買い物依存症、ギャンブル依存症、セックス依存症などは有名なところでしょう。

運動なども一見カラダに良いのですが、マラソンを走りきったあとの快感、山を登った時の快感などは注意しないと過度なトレーニングやカラダを消耗することにつながり、過食やアルコール過剰摂取と同じように自分を傷つけてしまうことに繋がります。

せっかくの楽しみが依存症にならないようにするためにもおすすめしたいのが今日のテーマの『小確幸』(ショウカッコウ)です。

☆小確幸とは?

小確幸とは僕も愛読させていただいている作家の村上春樹さんがエッセーの中で紹介してくれた言葉であり、考え方、ある意味人生観とも言えるかもしれませんが

『小さいけど確かな幸せ』という意味の言葉です。



この小確幸は生活の中のちょっとしたところにあります。

村上春樹さんがエッセーの中でも紹介しているのが『我慢して激しく運動したあとにキリキリに冷えたビールを飲むこと』などをあげています。

これってお酒をガブガブ飲むこととも違いますよね。

☆小確幸の例

・ご飯が美味しく炊けた

・卵焼きが切れに焼けた

・目玉焼きの黄身の日の通り方が絶妙だった

・おにぎりを崩さずに食べれた

・ゆっくりお風呂に入れた

・電車の乗り換えがスムーズにできた

・Twitterの文章がピッタリ収まった

・信号に捕まらないで車で目的地に行けた

など人生の中にはたくさんの小確幸が溢れています。

それを喜びとしっかりと感じることが大事だと思います。

要するにちょっとした幸せを感じることも僕は十分ストレス解消になると思うのです。

ギャンブルをするとか、お酒を浴びるほどのむ、太って困るぐらい過食するなどは自分を傷つける行為だと言えますが小確幸は違います。

日常のちょっとしたことなで多くの場合他人に迷惑をかけないどころか、他人からしたら『何が幸せなのか?』と思われるようなことも含まれているので究極の自己満足と言えると思いますし

『当たり前』と思ってしまえば当たり前なのですが、それを『幸せ』と感じることが大事なのです。

ちなみに僕の小確幸は

・頑張って仕事してお風呂にゆっくり入って週刊プロレスを読めた時



・カラダを動かしたり、仕事頑張った週末にお風呂上ゆっくり入ってにいい感じに冷えたビールを飲む時(温泉だと加速度的に幸せが増加)

・ジョギングをして目標の距離を走れた時

・食器が全部洗われて何もない状態のキッチンにできた時

などです。だいそれたことをしなくても、小さいけれど確かに幸せなことってたくさんあります。小確幸を探すことは人生を豊かにしてくれます。

☆大事なのはちょっとした我慢

ここで小確幸を得るための大事なポイントがありますが、それはちょっとした我慢をすることです。村上春樹さんも『生活の中で小確幸を見出すためには、多かれ少なかれ自己規制みたいな物が必要になる』ということを書かれています。

これが依存症にならないポイントで、幸せを感じるためには多少自分で規制をして、我慢のようなことをしないと喜びが感じられないと思います。

ジョギングのようなちょっと苦しいことをしたあとのビール、一日ダラダラしていて入るお風呂と、一日メチャクチャ頑張って疲労困憊で入る風呂、のむビールは全然違いますよね。

料理がうまくできた時の小確幸も日頃から『きれいに作ろう!!』という努力や意識がないと感じませんよね。

このようにストレス解消というと映画を見に行ったり、ゲームを買ったり、お金をたくさん使うことでなくても、毎日の生活のちょっとしたことでも見いだせるのです。

ぜひ、日頃ストレス解消がうまく行かないなぁ〜という方はこの『小確幸』探してみてください。

僕はPodcastの番組収録が10分ジャストで終わると小確幸です〜これも10分でまとめよう!!とい規制があってこそ感じると思います。

みなさんの小確幸ぜひ教えてください〜

僕のPodcast&You Tube番組『コータの漢方発伝所』でご紹介させていただきたいと思います!!

『私の小確幸』へのメッセージは

info@sawataya.com

までお気軽にMailください。番組で『こんなことを聴いてみたい、こんな症状の養生について知りたい』などのリクエストもお待ちしております。先程のアドレス宛にMailにてリクエストしてくださいね!

僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/

早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com

創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp

Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph
You Tube『ほぼ日刊・コータの漢方発伝所』はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw

iTunes podcast 『ほぼ日刊・コータの漢方発伝所』はこちらから(iPhoneはこちらがオススメ)
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

Spotify podcast 『ほぼ日刊・コータの漢方発伝所』はこちらから
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

【各種podcastアプリで『コータの漢方発伝所』で検索してください-チャンネル登録お待ちしていおります】

漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス