マイベストプロ山梨
  1. 連休明け・休み明けのスタートは『ゆっくり』で気の巡り整えよう【山梨 漢方 さわたや】
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

コラム

連休明け・休み明けのスタートは『ゆっくり』で気の巡り整えよう【山梨 漢方 さわたや】

2019年11月5日 公開 / 2019年11月19日更新

テーマ:サザエさんシンドローム対策

コラムカテゴリ:美容・健康

今年最後の3連休も終わり、今日は連休明け初日で『あー、仕事行きたくないなぁ・・・』
という方も多いと思います。ブルーマンデー症候群のようになんとなく休み明けは憂鬱になりますから、今日みたいな休み明けはこんなことにちょっと意識すると良いと思います。

そんな今朝にツィートしたのがこれです。

休み明けは『ゆっくり』



❝連休明けは気分的にも慌しくなりがち。

今日は忙しいと思いますが

今日は『ゆっくり』を意識して過ごしましょう
ゆっくりしゃべる
ゆっくり歩く
ゆっくり食べる
ゆっくり飲む
ゆっくり読む
ゆっくり運転
ゆっくり呼吸

ペースがいつも以上に早くなりミスが多くなります。

今日はゆっくりで大丈夫だよ。❞

休み明けはどうしても『あれをしなくちゃ、これをしなくちゃ』と気が急いてしまいます。

中医学的にも気の巡りが悪くなり、体の動きがスムーズに行かなくなると考えます。

こんな時は慌てて転んだり、車で事故をしたり、ケアレスミスをしたりして『こんな時に・・・』とミスが重なることがありますが、これは誰のせいでもなく、慌ててしまったり、焦ってしまっている自分の責任なのですが、どうしてもイライラしてしまいますよね。

そのようなことを未然に防ぐためにもぜひ休み明けは意識的に『ゆっくり』しましょう。

『休み明けで仕事溜まっているからゆっくりなんてできないよ!』という方もいると思います。

ダラダラする、わけでなく一つ一つのことを意識的にゆっくり、丁寧にやることを心がけてほしいんです。

そうすれば余計なトラブルやミスが起こりにくくなると思います。

僕自身、ついつい今日は朝から『あれやろう!これやろう!』と鼻息が荒くなっちゃいそうだったので、自分に言い聞かせるためにもこんなことを書いてみました。

今日は少し日に長めにあたって日光浴もしながら、なるべく早く帰って温かい物を食べて早く寝て体調整えましょうね。


この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share
関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2019-11-19
rss
ブログ
2019-11-19
facebook
Facebook