マイベストプロ山梨
  1. 花粉症の時期こそ『鼻呼吸』口呼吸との違いとは?【山梨 漢方 さわたや薬房】
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた)

株式会社 沢田屋薬局

コラム

花粉症の時期こそ『鼻呼吸』口呼吸との違いとは?【山梨 漢方 さわたや薬房】

2019年3月14日

テーマ:花粉症対策

【あなたの「鼻」は元気ですか??〜鼻呼吸できていますか?】


前回より花粉症の時期こそ意識したい『鼻呼吸』についてお届けしています。


☆鼻で呼吸しても口で呼吸しても同じ?口呼吸と鼻呼吸の違いは?





呼吸することの大切さは言うまでも無いと思いますが、果たしてどれぐらいの方がその重要性を認識されているでしょうか?食べること、水分をとることには現代人は過剰なぐらい気を使っています。

「◯◯食べると体に良い」「◯◯の栄養素をサプリで取っている」「カラダに良いと聞いたので◯◯水を飲んでいる」

こんな方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

私も健康相談の際に、みなさんが行っている健康法などをお聞きすることが多いですが「〇〇を食べている」「〇〇を飲んでいる」という方は多くても「呼吸を◯◯のようにしている」という方はお目にかかったことはありません。

カラダを維持する上で必要不可欠な3つの要素「呼吸」「栄養(食事)」「水分」の中でもっとも見過ごされがちな呼吸ですが、実は他の2つに比べるとその重要性はナンバーワンと言えるでしょう。


【食事は30日・水分は3日間・では酸素は・・・】




食べること、水分を取ること、とても意識している方が多いと思いますが、
生命を維持するという観点で言うと、酸素はとても重要です。食事は健康
な成人であれば、水分があればおおよそ30日食べなくてもいきていける
と言います。そして水分は72時間、約3日間はとらなくても生命の維持は
できると言われていますが酸素はどうでしょうか?

そうです、酸素は3分呼吸ができなくなったら死んでしまいます。それぐらい人間のカラダにとって常に質の良い、豊富な酸素を取り入れることは重要なことなのです。にもかかわらず、食事や水分摂取にくらべて呼吸が重要視されていないことは大きな問題だと思います。

【動物で口呼吸できるのは人間だけ・・・・?】


呼吸を大切にしなければいけない理由を簡単にご紹介させていただきましたが、それでは本題の鼻呼吸についてです。今回の表題にもあるように呼吸は「鼻」で行うことが大切です。なぜならば鼻は呼吸をするために作られた器官であり、酸素を有効に体内に取り込むための様々な機能を備えているからです。




ちなみに口は主に食べ物を取り込むための器官であり、多くの生物の中で、口から呼吸(酸素を取り込むこと)ができるのは何と!人間だけなのです!!


「犬って口でハァハァしているじゃないか?」と思う方もいると思いますが、

犬が口でハァハァしているのは体温調節のためであり、ほとんど肺に酸素は入っていきません。
人間は直立二足歩行になったため、地球上の生物としては
例を見ない、口でも鼻でも呼吸ができる生物に進化したのです。

次回も鼻呼吸についてです〜


健康情報をTwitterでも好評公開中です。フォローお待ちしています。
早川コータのTwitterはこちらから

創業240年老舗漢方薬局のオリジナル薬膳茶。女性の美容と健康に嬉しいブレンドとなっている『さわたや薬膳茶〜健美〜』好評発売中です。
お買い求めは店頭もしくはさわたやオンラインショップにて。
さわたや薬膳茶のお買い求めはオンラインショップまで

skypeによる漢方相談も行っておりますので、遠方の方もお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share
関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2019-03-24
rss
ブログ
2019-03-20
facebook
Facebook