マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

同病異治・原因により対策が異なる『健忘症』漢方的対策【山梨 漢方 さわたや薬局】

2019年1月21日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:物忘れ・健忘症

コラムカテゴリ:医療・病院

シリーズでお伝えをしてきました、認知症とは違う、物忘れ『健忘症』

西洋医学では同病同治、病名が同じであれば例外はもちろんありますが、治し方があまり変わることがありませんが

中医学では

『同病異治』

不調が起きた原因や体質によってなおし方が異なります。
健忘症も同じです。前回ご紹介した

気血不足、ストレス過多の肝鬱タイプもあれば、今回紹介する2つのタイプ、瘀血タイプや腎虚タイプと異なりますので、当然使用する漢方薬も違うし、必要な生活習慣の改善も異なります。

ぜひご自分の体質、気質を知って『未病先防』防げる病は未然に防ぎましょうね。

それでは健忘症のタイプ別対策第2段です。


③血行不良の「瘀血(おけつ)」タイプ




☆気になる症状
物忘れ、頭痛、胸痛、胃痛、腹痛、関節痛、手足のしびれ、しこり、
顔色の黒ずみ、舌の色が暗い

☆改善ポイント
脳の健やかな働きを保つためには、「血」が運ぶ栄養や酸素が不可欠。そのため、「瘀血(おけつ)」(血行不良)によって血がスムーズに行き渡らなくなると、脳の機能が低下して物忘れなどを起こしやすくなります。

瘀血の要因は、運動不足、疲労、ストレス、食事の不摂生、冷えなどさまざま。「気になる症状」に思い当たるものがあれば、この機会に生活習慣を見直してみましょう。また、狭心症や動脈硬化症、高血圧などの生活習慣病を患っている人は、瘀血を起こしやすいので要注意。日頃の積極的な養生で、血行をスムーズに保つよう心がけてください。

☆摂り入れたい食材
血管を柔軟に保ち血流改善におすすめの食材:サンザシ、黒きくらげ、黒豆、小豆、玉ねぎ、セロリ、らっきょう、きのこ類、昆布、酢 など



④更年期以降は注意「腎虚(じんきょ)」タイプ


☆気になる症状
物忘れ、記憶力の低下、集中力の低下、耳鳴り、聴力の低下、めまい、
脱毛、白髪、腰痛、骨密度が低い、むくみやすい、頻尿、冷え、舌の色が淡い

☆改善ポイント
中医学では、脳は「腎」が蓄える「精」(生命エネルギー)によってその機能が維持されていると考えます。そのため、加齢などで腎が衰えると、精が不足して脳の萎縮や機能低下を招くことに。その結果、物忘れや記憶力の低下などが起こりやすくなるのです。
身体の老化と深く関わる腎を養うことは、健忘症を始め、聴力の低下、腰痛、頻尿など、老化によるさまざまな不調の緩和にもつながります。積極的な養生で脳と身体を健やかに保ち、人生をいきいきと楽しく過ごしましょう。

☆摂り入れたい食材
腎を養い、精を補うと言われている食材がおすすめ

白きくらげ、クコの実、くるみ、黒豆、黒ごま、栗、きのこ類、にら、ラム肉、うなぎ、

◇健康的な暮らしのポイント
・気持ちをリラックス。物忘れを気にしすぎないことが大切。
・趣味や会話を楽しみ、“笑う”ことを心がけて。
・両手を使って歯磨き、肩もみなど、脳に適度な刺激を。
・食事は「薄味」で「温かいもの」を「ゆっくり」「気持ちよく」。
・散歩やラジオ体操など、外に出て身体を動かして。
・花見、森林浴、温泉など、自然を楽しむこともおすすめ。

☆食養生の注意点
食養生はご紹介した食べ物を沢山食べることではありません。どんな物も過剰摂取は百害あって一利なし。日々の食生活に少しづつ取り入れましょう。

例えば腎を養う食べ物も症状が出てからいくら黒豆、黒ごまをたくさん食べてもそれで病気が治るわけではありません。例えば御自分が腎の弱い体質と知ることができれば、日々の食生活に少しづつ腎を養う食材を入れていき、腎を弱らせないようにする、それが本当の食養生です。

『◯◯(特定の食品)が◯◯(病名・症状)に良い』という感じの情報は注意して活用しましょうね。

(参考文献 イスクラ産業・COCOKARAより)

健康情報をTwitterでも好評公開中です。フォローお待ちしています。
早川コータのTwitterはこちらから

創業240年老舗漢方薬局のオリジナル薬膳茶。女性の美容と健康に嬉しいブレンドとなっている『さわたや薬膳茶〜健美〜』好評発売中です。
お買い求めは店頭もしくはさわたやオンラインショップにて。
さわたや薬膳茶のお買い求めはオンラインショップまで

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 同病異治・原因により対策が異なる『健忘症』漢方的対策【山梨 漢方 さわたや薬局】

© My Best Pro