あらためて考える『大便』の大切さ〜お通じ大丈夫ですか?【山梨 便秘 漢方 さわたや薬局】
【便秘の種類とは?】
今月は年末年始にカラダの大掃除、ということで腸の健康「腸能力アップ」についてお届けしています。
腸能力の低下の代表的な症状はやはり「便秘」です。
では、腸の機能が低下して起こる便秘の原因は何でしょうか?いつも繰り返し
お伝えしているように、どんな病も『原因ありて結果あり』です。便秘も原因
によってその対策法も異なるので、前ページの一覧表をご覧いただければと思
います。
改めて便秘の種類をご紹介すると・・・
<便秘の種類>
①弛緩性便秘→老化や運動不足などで腸が緩むことで便意や蠕動運動の低下による便秘。
②痙攣性便秘→ストレスにより大腸の痙攣が起こり、そこが狭くなるために起こる便秘。
③習慣性便秘→度重なる便意の抑制や下剤や浣腸の乱用による直腸の感受性低下による便秘。
④食事性便秘→食物繊維が少ない食事や食事がまともに摂れないことによる大腸の刺激不足。
いずれの場合も何らかの原因があって腸が本来の機能を果たしていないというこ
とですから、その原因をよく見極めながら対策を立てていくべきだと思います。
とくにストレスや精神状態は非常にお通じとは密接な関係があります。お通じを
改善するお薬を服用しても、症状やお薬に対する不安感や不信感などがあると交
感神経が緊張して腸の動きが悪くなり逆にお通じが悪くなることもあります。人
間のカラダとは不思議なものです。
【目指せ!理想のウンチ!!】
では、腸能力が高いか低いかは何が教えてくれるのでしょうか?当然そのバロメーターは毎日のお通じです。毎日のお通じを
理想の便(⇒山吹のなぎなた一本、紙いらず。量も多くて匂いまたよし)が出ていることが快便の証拠(⇒ウンチ占いチャート参照)。「毎日排便がある=便秘ではない」という方がとても多いですが、上記のようなカチカチ、ドロドロ、ホッソリうんちはけっして快便ではありません。排便のリズムには個人差がありますので、基本は毎日ですが、定期的にウンチ占いの大吉がでるような排便リズムがあるような生活を目指しましょう。
次回は腸能力アップ&快便の為の生活養生法をお伝えしたいと思います。
便秘はもちろん、腸の健康全般はさわたや薬局までお気軽にご相談下さい。
さわたや薬局のHPはこちらから