マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

食欲の秋!秋の味覚キノコの素晴らしさ【山梨 漢方 沢田屋】

2014年10月22日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:漢方 健康法

コラムカテゴリ:医療・病院



山梨県の秋の味覚 キノコ


山梨県の秋の味覚といえば、ぶどうなどの果物はもちろんですが、やっぱり山の幸『キノコ』でしょう。

キノコ狩りの好きな方は、シーズンになるとウズウズしてしかたない、春の山菜採りとならんで多くの方が趣味と美味しく食べれるという実益を兼ねた楽しみとして愛好されています。

漢方薬の原料にも・キノコの素晴らしさ



実はこのキノコ、非常に多くの漢方薬の原料としても使われているぐらい薬としての働きもあるのです。

我々が普段口にしているキノコ類、しいたけ、えのきたけ、しめじ、まいたけ、なめこ、マッシュルーム、白きくらげなどは人工的にも栽培されて非常によく食べられていて、カロリーも少なくダイエットの時にも活用できる食材です。

また、多くのキノコが漢方薬として活用されています。代表的なキノコに
『マツボト(茯苓:ぶくりょう)』・・・桂枝茯苓丸・五苓散などに配合

『チョレイマイタケ(猪苓:チョレイ)』・・・猪苓湯などに配合


があります。これ以外にも日本では医薬品ではありませんが、霊芝や冬虫夏草などは中国では医薬品や健康食品、薬膳や薬酒の原料としても愛用されています。我々にとっても一番身近な薬膳かも知れませんね。

人工のキノコと天然のキノコの違い


日本人はキノコ好きと言われています。縄文時代の遺跡からはキノコ型土器が出土し、万葉集や古今和歌集には『キノコ狩り』の歌が幾つもあります。

平安時代の貴族が愛したのが『松茸』で、日本人の松茸好きは1000年以上の歴史があるようです。松茸は今なお人工栽培ができずに庶民には『高嶺の花』です。

松茸のように人工栽培ができないキノコがたくさんあるだけでなく、実は栽培技術やバイオ技術が発達しても人工で作られているキノコと天然のキノコとは全く同じというわけではありません。

人工のものは天然物でいう『キノコ』になる前の物を分離してそれを工場のタンクで大量に培養しているだけです。ですから天然のキノコとは成分やその割合などは異なり『くすり』としての働きも当然違います。天然物が高価なのもうなずけますよね。

次回も食欲の秋!キノコについてお届けします〜

沢田屋薬局Facebook公式ページはこちらから

沢田屋薬局・早川弘太のブログはこちらから

LINE公式アカウント・ともだち追加で割引クーポンなどをプレゼント中!予約の相談もLINEからも可能です。QRコードを読み取ってともだち追加してください〜

LINEQRコード

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 食欲の秋!秋の味覚キノコの素晴らしさ【山梨 漢方 沢田屋】

© My Best Pro