マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

健康食品・サプリ『実感出来る人・できない人』その違いは何??【山梨 漢方 沢田屋薬局】

2014年5月13日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:健康全般

コラムカテゴリ:医療・病院

☆上手に栄養素を活用するために☆


テレビ・ラジオ・新聞広告などでは健康ブームに乗り毎日のようにあっちこっちで健康食品やサプリメントの宣伝がされています。

上手な宣伝や『体験談』という魔法の言葉に惑わされて不必要な物を沢山購入されたりはしていないでしょうか?

さて、健康食品自体は決して悪いものでは無く、なかなか生活の中では補うことができない栄養素を効果的に補給できる素晴らしいものです。僕自身もカルシウムや腸内の善玉菌を補い、悪玉菌を減らす手伝いをしてくれるような物は日常的に摂取しています。

☆食事やサプリでおぎなった栄養素の行き先は?☆


栄養価の高い食事や、サプリメントで我々は日々体の栄養素を補っています。これらの栄養素はどのようにして体の中で有効活用されるのでしょうか?

口腔内での咀嚼⇒胃での消化⇒腸で吸収⇒肝臓での分解


大まかにはこのような流れで体内に取り込まれます。そしてそれらは我々の体を構成している『約60兆個の細胞』に酸素と一緒に届けられます。

肝臓で分解される際に細胞に必要な形に変換されて、最終的には細胞のエネルギーになっていくのです。

当店でもよくオススメをしている、例えば軟骨をつくる原料となるグルコサミンやコンドロイチンなどもそれ自体が軟骨になるのではなく、これらが『軟骨細胞の原料』となり、毎日すり減る軟骨をおぎなってくれのだと僕は考えます。

☆栄養素を活用するには『血流と内臓元気』☆


ですから、いくら軟骨のもとになる栄養素は沢山とってもそれを軟骨細胞にする力が弱い人はいわゆる宝の持ち腐れとなってしまうのです。健康食品なので表現が誤っていますが、あえて『効き目』という表現を使うと、同じサプリメントを使用しても効き目を感じる方と、感じない方の違いはこの点にあると僕は思います。

健康食品や食事の栄養素は体の細胞に必要な形に変えること、そしてそれを体の必要なところに届けること、この2つができないと意味がありません。

次回につづく

健康食品のことや、お薬・健康に関することは沢田屋薬局までお気軽にご相談ください。

『病院は病気になってから行くところ』沢田屋薬局は

病気になりたくない、

再発を防止したい、

原因からちゃんと治したい、

病気があっても元気でいたい、

そんな皆様の健康相談をしております。詳しくは当店HPを御覧ください(^^)

http://www.sawataya.comhttp://www.sawataya.com





この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 健康食品・サプリ『実感出来る人・できない人』その違いは何??【山梨 漢方 沢田屋薬局】

© My Best Pro