まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた)

株式会社 沢田屋薬局

コラム

御存知ですか?健康日本21〜健康に対する考え方〜【山梨 漢方 沢田屋薬局】

健康長寿

2013年10月29日 / 2018年9月13日更新

〜治療医学の限界・病気を未然に防ぐ時代に来ています〜


☆子供から大人まで・男性も女性も・病気に対する考え方変えませ


今回からコラムでは、最新の医療情報や国の健康に関する施策なども踏まえて、これからどのような考え方で、自分の健康を守っていくかを皆様にお伝えしたいと思います。


◇御存知ですか?健康日本21◇



皆さん『健康日本21』という取り組みをご存知でしょうか?

健康日本21とは、これからの日本人の健康に関する基本方針や具体的な目標に向けての取り組み方法などを国が示したものです。各自治体の保険行政の取り組みを左右する物と言えるでしょう。
今年の5月に『第2次健康日本21が策定されましたが、その中でも大きなポイントが先月にもさわたや通信でお伝えした『健康寿命をのばすこと』です。

◇健康寿命をのばすためには・・・◇



この取り組みを行う際に重要になってくるのが『病気にならない体づくり』です。今までは『病気になったら薬を飲めばいい、病院に行けばいい』という空気が蔓延していたのが日本の現状です。
これはアメリカなどと違い、国民皆保険制度という素晴らしい制度を持つ日本の医療に対する考え方の落とし穴だったかもしれません。そのため、治療医学には莫大な予算をかけて行ってきましたが、そのツケが今まさに保険行政を苦しめている原因になっています。

次回は現代日本の保険行政の問題点を私なりに指摘したいと思います。

沢田屋薬局のHPは下記より御覧ください。各種漢方相談受け付けております。事前にご予約をいただくと待ち時間なくご案内致します。

http://www.sawataya.comhttp://www.sawataya.com



この記事を書いたプロ

早川弘太

早川弘太(はやかわこうた)

早川弘太プロのその他のコンテンツ

Share

早川弘太のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-25
rss
ブログ
2018-09-20
facebook
Facebook

早川弘太プロのその他のコンテンツ