マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

ルール無用の食品表示に注意!~山梨 漢方 沢田屋薬局~

2012年8月14日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:漢方 薬膳

コラムカテゴリ:医療・病院



☆食品表示に注意!『無添加』『◯◯不使用』にルールなし??☆
~消費者受けを狙った表示に注意~

前回の『塩』特集に続いて、暑い夏なので、基礎体力をつける基本である『食』にまつわる特集をしたいと思います。

5月の毎日新聞に食品添加物などの現状を特集した記事が掲載されていました。健康と食事は『食は命なり』という言葉があるとおり、切っても切れない関係です。

我々のカラダは毎日の食事からできているといっていいでしょう。僕がこのコラムで度々『食』についてお伝えをしているのは食事が何よりの薬だと考えているからです。

いくらすごい効き目のある薬を服用しても食生活が荒れ果てて入ればその方は元気になるでしょうか?
『運動』『心のいやし』とあわせて僕はこの3つこそが病気にならない体作り、病気に負けない体作り、薬(いわゆる病院で処方される治療薬)に負けない体づくりの基本だと考えます。

今回は前述の毎日新聞の記事より、皆さんが気になる『無添加』や『保存料不使用』などについてお届けしたいと思います。

※以下5月14日の毎日新聞記事より一部抜粋

・・・一方、『無添加』表示もまぎらわしい。たとえば最近売れ行きが好調なノンアルコールビール。とあるメーカーのノンアルコールビールの缶容器には『無添加』の表示がある。無添加の中身について同社は『人工甘味料・合成香料・酸化防止剤の3つが添加されていないという意味』と説明する。ただ、酸味料や調味料は使っている。
 他社のノンアルコールビールに『無添加』の表示はない。どこが違うのか。有るメーカーでは『人工甘味料も合成香料も使っていないが、酸化防止剤としてビタミンCを添加している』、またもう一つの異なるメーカーでは『人工甘味料は使っていないが、ビタミンCと香料は使っている』という。
原材料に大差はないのに表示はちがう。業界内にも『消費者受けを狙った表示は誤解を与えやすい』という冷ややかな声がある。
野菜・果汁ジュースでも『無添加野菜』などと表示されるケースがある。こちらの無添加は香料・砂糖・食塩の3つを使っていない意味だという。
同じ飲料なのに、無添加の内容は商品ごとに違う。『無添加』表示を規定するルールがないためだ。

阿南久・全国消費者団体連絡協議会事務局長は『消費者が知りたいのはどんな原材料がどう使われているかだ。無添加表示を企業が勝手に使っている。もはや不要ではないか』と話し、消費者庁にルール作りを検討するように求めている。

このような記事が出ておりました。開いた口がふさがらないどころか、個人的は詐欺に近いような表示だと憤慨をしました。
子供たちに安心と思い飲ませていた『無添加ジュース』が、ルールの隙をつくような方法で、様々な物が配合されていたのですから。

『野菜ジュースを飲ませているから野菜不足は大丈夫』そんな風に勘違いをする人が増えても仕方ないと思います。

これからの食の安全で大切なのはなんといっても『選食力』です。選食力とは安全で安心でカラダに良い物を選ぶ力です。
企業の姿勢や『売れれば良い』というモラルの欠如からこのような詐欺まがいの食品表示が横行しているのだと思います。
パッケージや宣伝、広告は『ウソ』はついていませんが、本当に我々の望んでいるような表現をしているだけで実は似て非なるものなのではないかと思います。

なぜこのような問題がおこるのでしょうか?

次回はこの問題について深く考えていきたいと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇最新情報◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
~おかげさまで創業240周年~
沢田屋薬局は2012年、創業240周年を迎えることが
出来ました。これからもよろしくお願い致します。

新しいHPができました(^O^)
http://www.sawataya.com

ぜひご覧ください~

健康相談・各種健康測定ご希望の方はご予約のお電話・
メールをいただくと待ち時間が少なく便利です。

お電話はこちら↓(午前9時~午後7時)
℡ 055-262-2030

メールの方はこちらから↓
info@sawataya.com


◇◇◇◇◇◇◇マスコミ・雑誌掲載情報◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
        ~ラジオ番組に出演中~
☆FM甲府の水曜日お昼の人気番組「クリスタルステーション」
に第一水曜日の13時40分ぐらいから健康アドバイザーとして
レギュラー出演中です。インターネットサイマルラジオでもお聞
きいただけます。

~山梨日日新聞に掲載されました~
☆7月25日の山梨日日新聞に「個室で健康相談できる薬局」
として紹介されました。
http://mbp-japan.com/yamanashi/whatsnew/93/

☆1月23日の山梨日日新聞の「顔」コーナーで紹介をされまし
た。

~NHKのTV番組に出演しました~
☆NHKニュース『まるごと山梨』の『頑張る甲州人』の
コーナーに出演いたしました。

~雑誌に健康コラムを連載中~
☆山梨のグルメ情報誌「ポケこあ」にて健康コラムを連載して
おります。(^^)v
~県内書店・コンビニにて好評発売中~

☆上質な大人の情報マガジン「大人時間」にて『沢田屋薬局 
早川弘太の大人のための健康コラム』を連載中。山梨県内・東京都内
にて無料で手に入ります。当店でもお配りしております。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇HP・ブログのご案内◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

アメーバブログにてブログを公開中!
期間限定!私のダイエットブログを公開中
★さわたや薬局9代目・漢方徒然日記★
http://ameblo.jp/sawataya1084/

★Twitter★
適につぶやいております~
http://twitter.com/sawatayaph

☆さわたや薬局のHP☆
http://www.sawataya.com

☆携帯用さわたや薬局HP☆
http://www.sky.geocities.jp/kouchan4650/

☆マイベストプロ山梨の早川弘太のページ☆
http://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. ルール無用の食品表示に注意!~山梨 漢方 沢田屋薬局~

© My Best Pro