マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

漢方でスキンケア~肌は内臓の鏡~その7

2011年10月19日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:漢方女性の健康

コラムカテゴリ:医療・病院



秋は「燥邪」の季節。お肌にとっては厳しい季節ですよね。

シリーズでお届けしておりますスキンケア対策。

今回は「くすみ」

についてお届けいたします。

そもそも「くすみ」とは・・・・

~くすみとは血行不良や新陳代謝の低下など様々な要因により肌が黒っぽくなり、透明感や明るさや艶が感じられない状態を言います~

くすみの内因性(加齢)の原因
・表皮ターンオーバーの速度低下、血流不足

くすみの外因的(生活習慣・紫外線など)原因
・紫外線による表皮の肥厚

このような原因が上げられております。

くすみは、表皮の血行不良に原因が多いとされています・・・・またまた出ましたね、血行不良。

何でもかんでも血行不良で済ませればいいってもんじゃない、なんて言っている方、要注意です。

血行不良は本当に、本当に、すべての病気の原因といっても過言ではありません。

頭痛も、生理痛も、ガンも、リウマチも、アレルギーも、血行不良になった原因はことなれど、血行不良から来る「低酸素」「低体温」などが原因で病気になっていることは間違い無いと僕は思います。

常に僕が「血液の流れ」についてお伝えするのは結局原因がそこにあるからです・・・

さて、「くすみ」の話に戻ります。

くすみの原因は血行不良、というところまでごしょうかいしましたね。
表皮には毛細血管が発達していますが、表皮には血管が通っていません。そこで、表皮には血管が通っていません。そこで、表皮の細胞は真皮に流れる血液から酸素や栄養素をリンパ液を介してもらい、老廃物を排泄しています。

血液循環が良いと新陳代謝が活発になり、みずみずしくハリのある肌を作ることができます。また、肌は明るさを増すので、血色の良い、くすみのない肌になります。このため、肌の美しさを保つために血液循環は重要です。

ここで2つの大切なキーワードがでてきましたね。

1)新陳代謝
2)血液循環
新陳代謝はよく勘違いをしている人が多いのですが、汗っかきのことではありません。新陳代謝とは食べた物がしっかりとカラダの中で新しい細胞になり、古い細胞と新しい細胞の入れ替わりがしっかりと行われている状態のことです。健康的な成長期の子供が一番活発でしょう。

2つ目の血液循環は先程も述べましたが、良好な血液循環は、酸素や栄養分がカラダの必要なところへ、そして隅々まで届ける力の源になるものです。また、お肌のくすみなどの原因になる老廃物を回収して排泄する仕事もしてくれます。この作業がしっかりと行われていないと一番目の「新陳代謝」が改善されません。

ですから、いくら体に良いと言われている食べ物、サプリメント、ヨーグルト(最近はものすごいきわどいCMのヨーグルトが多いですね・・・勘違いする人がいないと言いのですが・・・)などをガバガバとっても全然意味が無い人、とくに血行不良の女性は全くの無駄になっている人が多いと思います。

次回からはお肌の元気を妨げる要因をご紹介したいと思います。

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 漢方でスキンケア~肌は内臓の鏡~その7

© My Best Pro