マイベストプロ東京
小林正昭

石材で建物や墓地、インテリアのグレードを上げる一級建築士

小林正昭(こばやしまさあき) / 一級建築士

株式会社ジャストン東京

お電話での
お問い合わせ
03-5369-8971

コラム

キッチンリフォームにおける、ステンレスと大理石の違いと特徴

2015年4月30日

テーマ:大理石

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 大理石キッチンリフォーム

キッチンリフォームで使う人気の材料とは

キッチンのリフォームでは、デザイン性や使いやすさはもちろんですが、それに加えて掃除のしやすさや汚れが付かないことを重要視する人も多いのではないでしょうか。
水回りは水垢などがつきやすいですし、料理をする場所であるからこそ、マメな掃除がかかせません。
その掃除のしやすさを考慮した上で、キッチンリフォームの材料ではステンレスと大理石(人工大理石含む)が人気です。
実際リフォームする時には、キッチンをよく使う奥さまなどの意見をしっかり聞いて、ステンレス、大理石のメリットとデメリットを知った上で、何を重視するのかをきちんと話し合って選択するようにしましょう。

キッチンリフォームにおける大理石(人工大理石)のメリットとデメリット

キッチンに大理石(人工大理石)を使う最大のメリットはデザイン性の高さではないでしょうか。奥さまなどは、多くの時間を過ごす空間を居心地の良いものにしたいというのは当然のことです。
材料として天然の大理石を使うとなると、シンクとカウンターが一体化したものを手に入れるのは難しいので、分かれたものを使うことになると考えた方が良いでしょう。
人工大理石であれば樹脂で作られているので、カウンターとシンクが一体化したものもありますし、カラーや柄も様々な選択肢があるので他の部屋やインテリアに合わせて統一感を出すことも可能です。
一方、デメリットとしては、熱い鍋を直接置くと変色する、硬いものを落とすと割れてしまう、調味料を落とすとシミになりやすい、キズがつきやすいなどが挙げられます。
とはいえ、毎日掃除ができるきれい好きな人には、大理石の華やかさは魅力的に映るのではないでしょうか。

キッチンリフォームにおけるステンレスのメリットとデメリット

ステンレスは一般的な飲食店で使われていることでも分かるように、お手入れが簡単で耐久性が高い所が魅力です。人工大理石と同様にカウンターとシンクが一体化したものもあるので、繋ぎ目に汚れが溜まるということもなく衛生的であるのもポイントが高いでしょう。また、技術革新によって以前よりもステンレスが錆びることもほとんどなく、塩素系の洗剤やアルコールで拭いても表面が剥げることがなくなりました。
ステンレスは無機質で、デザイン性に優れているとは言いにくい所があります。また、使う年月共に表面に細かいキズが増え、光沢がなくなっていくというデメリットもあります。
しかし、最近では「そのシンプルさが良い」という声もスタイリッシュなキッチンを目指す人からは人気があります。
それぞれの特性をしっかりと理解して、自分に合った素材を選ぶようにしましょう。

この記事を書いたプロ

小林正昭

石材で建物や墓地、インテリアのグレードを上げる一級建築士

小林正昭(株式会社ジャストン東京)

Share

関連するコラム

小林正昭プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5369-8971

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林正昭

株式会社ジャストン東京

担当小林正昭(こばやしまさあき)

地図・アクセス

小林正昭プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の冠婚葬祭
  4. 東京の墓石・石材店
  5. 小林正昭
  6. コラム一覧
  7. キッチンリフォームにおける、ステンレスと大理石の違いと特徴

© My Best Pro