マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(高2クラス)塾の留守電は翌日対応のため、急ぎの要件はスマホまで遠慮なく。

(授業後はウォーキングのため)今さっき「塾の留守電」に気づき

2023年3月22日(水曜日):

◆高2女子マンツーマン・受験英文法&語彙「質問・演習」クラス:


・・・・・・本日は、

★★★「生徒からの質問」が、沢山あり、
http://blog.livedoor.jp/ikawa_haruhisa/archives/19740695.html

★「無料・授業延長」を、100分間以上、遂行していたために、


▲お母様が、帰りを心配されたようで、

▲「留守電メッセージ」を、2本、吹き込まれていました。


(*井川塾長は、通常、授業後は、ウォーキングのため、「塾の留守電」を聞くのは、翌日になります。。。。)

(終わる時間が心配な場合)親子で、連絡方法を、決めて下さい。

・・・・・・入塾後、今までは、

22時前には、終わっていましたが、

・・・・・・今日に限っては、

★生徒の希望で、22時25分頃まで、「生徒の質問」を受けていました。


★★★生徒が、授業中、および、授業終了時に、自分のスマホから、「メール連絡」

をしたと思いますが、

★★★「親子間での連絡」を、確実に、していただくように、お願いします。

(急ぎの要件の場合)塾生(および保護者)は、塾長に直接電話を

・・・・・・それから、

★★★「緊急の件」に関しては、「塾長のスマホ」に、・・・・・・直接、連絡願います。

(授業中は)塾の電話は、無音で、対応は翌日になってしまいます

・・・・・・本日の「お母様」からの「留守電メッセージ」は、「▲塾の留守電」に対するものでしたが、

▲「塾のほうの電話」には、授業中は、無音のため、誰も、気づかず、対応が、翌日に、持ち越されることになります。

(メールは受けていませんので)遠慮なく、塾生は、電話連絡を。

●●●「井川塾の塾生(および保護者)」に関しては、急ぎの要件の場合、「井川塾長のスマホの番号」に、遠慮なく、お電話ください。

・・・・・・塾長のスマホも、授業中は、無音になっていますが、10分後までには、「留守電」が確認できる仕組みになっています。


以上、再確認、願います。

(塾長:井川治久)

**********

**********

(井川塾の伝統)無料・授業延長を行なう伝統あり。

◆伝統的に、・・・・・・「井川塾」では、

◆生徒が「希望」して、

★★★塾長が「必要と、認めた」場合、

◆無料授業延長を、行なうことがあります。

・・・・・・通常は、60分程度の延長ですが、

・・・・・・本日のように、90分以上におよぶ場合

も、あります。


・・・・・・本日は、生徒の希望により、22時25分までの延長となりました。


▲希望しない生徒の場合、時間丁度に、授業は、終わります。

(保護者が)御迎えに来る方も、毎年、いらっしゃいます。

・・・・・・数年前、
・・・・・・「教室の近所の高3生」で、
・・・・・・▲「19時からの授業」を選択して「▲23時過ぎ」まで延長授業をした場合、

★お父様が、お迎えに、いらしていました。

★(帰りが心配な場合) 車でお迎えに来られる保護者の方も、いらっしゃいます。


*****
*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (高2クラス)塾の留守電は翌日対応のため、急ぎの要件はスマホまで遠慮なく。

© My Best Pro