マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(高3男子)「自分の暗記と読解の現状」を正直にお父様に話してください。

2022年9月7日 公開 / 2022年9月22日更新

テーマ:●高3「早慶大・英文読解法」個別指導(2月~9月)

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 大学受験 対策

(2学期・9月)高3男子への「大学受験勉強カウンセリング」

2022年9月5日(火曜日)号:

◆高3男子「大学受験勉強・カウンセリング」:

(井川塾長・本人からの)親身のアドバイス:

◆担当:井川治久(いかわ・はるひさ)塾長:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

「自分の暗記と読解の現状」を、正直に、お父様に、話して!

・・・・・・生徒のキミも、

もう、高校3年生ですから、

★「自分の暗記と読解」の現状

を、

★★★「正直に」お父様と、話し合って、


★より良い「受験勉強のペース」を、見出して

くださいな。

・・・・・・この点は、

▲「正直に考えていく」こと

をしないと、

・・・・・・浪人を繰り返すことになりますよ。

(塾長とも)「暗記と読解」について、再度、話し合いましょう。

●「暗記と読解」ということについて、

・・・・・・あらためて、

・・・・・・塾長とも、話し合いましょう。

(今回の教訓)復習暗記をしないのに、どんどん解かないこと。

・・・・・・一番改善するべきは、

★★★「復習や暗記」をしないのに、どんどん問題を解いていくクセを、直すこと。

★★★「熟語」でも、「読解」でも、復習(暗記)しないなら、やったって「全部、忘れてしまう」のよ。。。。

「暗記科目」(古文や世界史)は、解くだけじゃ、ダメ。

★★★「古文」も、「世界史」も、解くだけじゃ、ダメ。忘れちゃうからね。。。。

「この重要な事実に気づく高3生」は、一部。

・・・・・・「解くだけじゃ効果が出ない」ということに、気づける高3生は、一部で、

・・・・・・浪人しないと、分からない受験生も、多いけれど、

・・・・・・浪人する前に、気づけば、幸いだわね。。。。


・・・・・・そのために、この「マイベストプロ東京」のコラムを、

・・・・・・今、ココに、書いているのよ。。。。

(暗記には)「睡眠」「栄養」「声に出す」「娯楽ゼロ」が必須

・・・・・・こういう時期になると、
・・・・・・「睡眠を削る生徒」がいるけれど、
・・・・・・「暗記しても忘れちゃう生徒」は、
・・・・・・「睡眠を削り過ぎちゃダメ!」
・・・・・・「睡眠を削っても、どうせ、忘れちゃうからさ!」

(受かりたければ)強い意志でもって、自分を変えよう。

**********
**********
今さらだが【暗記のコツ】:

(1)★★★「睡眠」を、適度に、とる。

(2)★★★「朝飯」から、栄養をとって、「3~4食」(朝食・昼食・夕食・夜食)を、ちゃんととり、「栄養」をつける。
▲「暗記」「記憶」には「栄養」が必要なんだよ!!!

(3)★★★「大き目の声」に出して、「自分の耳に入れて」記憶に、とどめる。
▲この時、「覚えたい!」という「気持ち」がナイと、「全部、忘れちゃうよ!」

(4)★★★「娯楽」は、この際、0分にしたい。
*そうしないと、「浪人覚悟」だわね。。。。
▲「娯楽」の代わりに、「睡眠」にしなさいということよ。。。。

**********
**********

・・・・・・十年ぐらい前のことだけれど、
ある浪人生が、
「浪人したのに、なかなか、暗記が進まずに、1学期を、無駄に終えた」
んだよね。。。。

・・・・・・自宅で話すと、「親子げんか」
になってしまうとのことで、

・・・・・・「3者面談」を開いたんだよね。

▲暗記が進まない原因は、「上で述べた4つ・全部」!!!

・・・・・・「3者面談の途中で」合格するまでは「スマホ解約」ということを「生徒が宣言」して、娯楽を断つということができたのね。。。。

**********
**********

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (高3男子)「自分の暗記と読解の現状」を正直にお父様に話してください。

© My Best Pro