マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

英熟語 カード:食卓に置いて、朝・昼・晩と、親子でも!

2018年4月28日 公開 / 2022年3月22日更新

テーマ:【偏差値40から60への受験英語】英単語・英熟語、勉強法、個別指導

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 勉強法 おすすめ

2020年5月28日・更新号:

1浪生、2浪生について「本音の御話」を、保護者向けにします!

浪人生についての「本音の御話」をします。

1浪生ですと、19歳になります。
2浪生ですと、20歳(二十歳;はたち)になります。

集団授業では「英単熟語の覚え方のプリント」を配布するだけで、合格した!

ボク(塾長)も、ときどき、教室で、言ってきました。
・・・・・・「もう、いい大人なんだから、英単語集・英熟語集や、古文単語集ぐらい、自分で、努力して、覚えられるよね!」

かつて、早稲田予備校の教壇に立っていた時には、大教室でしたから、
◆「英単語や英熟語を、声に出して、覚えるコツ」を書いたプリントを、4月に、生徒に配っておけば、生徒たちは、自分で英単語集、プラス英熟語集を仕上げていったものです! ・・・・・・もちろん、「受験は勝負」ですから、第一志望に合格できる生徒もいれば、第二志望に行く生徒も、また、浪人になる生徒も、現実にはいるわけです。

大教室で、一方的に講義をしていた時代には、これで、現役生も、浪人生も、「片がついて」いきました。

★★★特別に「悩み」を抱えている受験生に関しては、講師室に「相談」に来なさい!
と言っておくと、何人かの生徒が「相談」に来ました。

その場合にも、
★★★「声に出して覚えるコツ」の書いたプリントの通りに、頑張って、努力して、根性で、覚えなさい!
というアドバイスをしておけば、

★★★みな、生徒たちが、ボクのアドバイスにしたがって、素直に努力して、それなりの「成果」を、上げていったものです。

1対1の個別指導では、生徒が、「助け」を求めて来る!

それから、ボク(井川塾長)は、「予備校での長年の過労」で体調を崩して、予備校の教壇から引退することを「決意」したのです。

引退後は、大学受験参考書も3冊を執筆して出版しましたが、それ以外は、
◆週に数回の「マンツーマン(1対1)の受験英語演習授業」の担当
に、専念してきたのです。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
◆「町の小さな個人塾」で、マンツーマン授業というものを真剣に担当し始めて気づいた事は、
町の塾のマンツーマン授業には、
◆「英語が苦手で、なかなか覚えない」という生徒が来ることが多い
ということです。
すなわち、
◆大手予備校や大手塾の集団授業では、成果を上げることができなかった生徒が、「ヘルプ(助け)」を求めて来ることが多い
というわけです。

1対1の個人指導では、生徒の「弱点」を改善するように教え込むことが使命!

ですから、
そういう生徒を「助ける」ためには、
▲▲▲一方的に、90分間で終わるような「予備校の講義や映像授業と同じ授業」をやっても、ムダであり、
●●●「生徒が、自分ではデキナイ部分」を、発見して、教え込み、

そうして、最終的には、
★★★「私(塾長)が助けなくても、自力で予習と復習がデキルように、習慣を身に付けさせる」ことが、1対1のマンツーマン演習授業の目的(使命)である!
ということに、気づきました。

「教え込む」には、相当の授業回数が、必要であることを、知ってほしい!

★★★「自力で予習・復習をする習慣(スキル)」を教え込むためには、少なくとも、週2回の通塾を、1年半余りしていただかないことには、成就できません。

これは、当てずっぽうで言っているのではありません。今までに、偏差値40台から難関大学に合格させた実例の多くから、そう申し上げているのです。

ところが、
近年は、
▲▲▲受験間際になって入塾して来る生徒が(不景気のせいか、)大半なので、
▲▲▲一年半 (できれば、20か月 )という「教え込む期間」が取れない
ために、
★★★もう、さらに、半年あれば、難関大学合格まで、持って行けるのに!
という所で、「時間切れになって」終わってしまうことが、しばしば、あります。
(** 2019年の11月にも、生徒に「時間切れ」が起こりました。この「マイベストプロ東京」の2019年2学期のコラムを検索して読んでいくと「現実の時間切れ」が、よく理解できます。)

高校2年生であれば、遅くとも、夏休みに、入塾してほしい!

今までの私(井川塾長)のコラムにも、「現実」が書いてありますように、
●高校2年生であれば、春休み、遅くとも、夏休みには、入塾していただきたい!(*現役合格をめざす場合)
◆高3生や浪人生の場合には、それを補うべく、「夏休みの授業回数」を増やしていただきたい!
と、毎年、言っています。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/

自分で英単熟語を覚えない浪人生を、放っておいたら、また同じ結果に!

ココで、冒頭の話に、戻りますが、
・・・・・・▲もう、浪人生は、いい大人なんだから、自分で、英単語集や、英熟語集は覚えられるでしょう!!!
これは、「ある意味、正しい」です。

しかし、私が、大手予備校を引退してから、気づいた事は、
●自分で、覚えられる生徒は、放っておけば、いい!
▲でも、「自分で覚えない生徒」は、放っておいたら、毎年「浪人」を繰り返してしまう!
ということです。

「過保護」であれ、浪人生に覚えさせたら、入試では、勝ち!

確かに、
▲「過保護」じゃないか・・・という意見も、あります。

でも、
◆「受験英語をマンツーマン(1対1)で教えることを頼まれた私の立場」で、考えてみてください!
・・・・・・「過保護」であれ、何であれ、「合格させなければ、面白くないじゃないですか!」・・・・・・わたくし、井川塾長は、人生において、常に、そう考えてきました。

●●●生徒も、私(塾長)も、「第一志望に合格」した方が、人生が、面白くなるでしょう! ・・・・・・そのために、授業回数が、多く、必要なのです! ▲(注):「金儲け」のために言っているのではナイのです!

覚えない生徒の場合、食卓で、英単熟語カードを、やってほしい!

そして、さらに、
「成功」のために、本音を申し上げますと、
◆英単語集・英熟語集を、なかなか覚えない生徒の場合には、
・・・・・・入塾の時に紹介したと思いますが、

●市販の「英単語カード」(ターゲットなど)を、書店で購入して、何枚かを、食卓(食事のテーブル)に置いておいてほしい。

●市販の「英熟語カード」(ターゲットなど)も、置いておいてください。

単熟語カードは、朝食後、昼食後、夕食後と、同じ所を、繰り返す!

そうして、
●お母様(あるいは、お父様)が、ご自宅にいらっしゃる方の場合は、朝、昼、晩と、食後に、
(1)「英単語カード10枚(10単語)」
(2)「英熟語カード10枚(10熟語)」
を、日替わりで、子供に、質問してみてください。
*******************************************************
*******************************************************
【やり方】:

◆◆◆子供に、カードの日本語だけを見せて、カードの裏に書いてある英語を「口頭で答えてもらう(= 発音してもらう」という「ゲーム形式」でいいと思います。・・・・・・できれば、「発音」と同時に、練習用のノートやルーズリーフなどに、「スぺリング」も書いてもらって、親が赤ペンで〇✕をつけると、ベストです!

◆食卓に、「2つの箱」を置いておき、
*答えられたカード
**答えられなかったカード
を、分けて、入れておくと、「成果」が、わかりやすいですね!
********************************************************
*********************************************************

★「なかなか覚えない生徒」の場合には、私も、教室で「授業時間を(無料で)延長」して、反復させるように努めて
おりますが、
★ご家庭でも、たった11か月の受験勉強期間ですから、ご協力いただければ、幸いです!

日、月、火、水、木、金、土に、10、10、10、10、40,40,40と進める!

「英単語カード」や「英熟語カード」の、進め方(最低の個数)ですが、
★★★毎朝、朝食前、朝食後、午前中までに、単語10コ、熟語10コを、1通り目として、終わらせて、
★★★その同じ10コずつを、その日の、夕食後や、就寝前にも、反復音読して、やってください。
休日には、朝食後、昼食後、夕食後、就寝前と、1日3~$回、同じ10コずつをやってください。
*****************************************************
(一例):
◆日曜日・・・・・・no.1~no.10
◆月曜日・・・・・・no,11~no.20
◆火曜日・・・・・・no.21~no.30
◆水曜日・・・・・・no,31~no.40
◆木曜日・・・・・・no1~no.40 
◆金曜日・・・・・・no.1~no.40
◆土曜日・・・・・・no.1~no.40
******************************************************
・・・・・・日曜、月曜、火曜、水曜と、10コずつ進めて、木曜、金曜、土曜は、「同じ40コずつ」を、繰り返して、記憶にとどめる!

・・・・・・こうして行きますと、1週間で40コ、1か月で160コを、終えることができます。

受験勉強で失敗しないコツ:朝一で午前に、モーレツに音読暗記しまくること!

【最重要】:
★★★★★受験勉強で「一日を失敗しないコツ」は、朝一で、モーレツに暗記しまくることです。

・・・・・・ボク(井川塾長)が、浪人生の時は、大体、毎朝、6時半ごろに起きて、まず、枕元で、古文単語3つを覚えながら着替えていました。そうして、予備校の授業が始まる8時30分頃までは、古文単語や英単語の暗記だけに専念していました。万一、覚え切れなかった時には、昼食後、放課後、夕食後、就寝前と、「しつこく」くり返しました。

★★★このくらいの根性が無いと、「高校1年からしっかりと勉強してきたライバルの現役生」には、浪人生は勝てませんよ!!!

声が小さいと、記憶に残らないことが、多い!

それと、
★★★声が小さいと、「暗記が苦手な人」は、上手く行きません。大きい声が出るように、栄養(朝食)を充分に摂ってください。・・・・・・これも、毎年、注意しているのですが、「井川塾長の言う事を聞かない生徒」は、「成果」が出ません。。。。


毎年、
◆浪人したら、GMARCHに行けるなどと、軽々しく言っている受験生がいますが、
◆模試で、毎回、「合格判定(合格確実)」が出続けるまでは、何も信じないでください!
・・・・・・こう言うと、「井川先生は、疑い深いですね」とか生徒に言われることがありますが、疑い深いのではなく、★「現実」なのです。

以上、指導者としての私の「本音」です。応援しますので、頑張りましょう!

・・・・・・応援しますので、「合格確実の判定」が出続けるまで、努力してほしいと思います!
【井川塾・受験英語学院】公式ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

市販の単熟語カードに加えて、自分で単熟語カードを作ってもいいですが、・・・・・・▲作る「作業ばかり」に時間を費やして、覚えないうちに翌日になってしまうのでは、マズイですよね。。。。

夏休みの、英単語・英熟語特訓ゼミ、生徒募集中!

お電話の上、教室に、どうぞ。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 英熟語 カード:食卓に置いて、朝・昼・晩と、親子でも!

© My Best Pro