マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

1週間前に覚えた英語が、記憶から消えない覚え方

2016年4月5日 公開 / 2023年8月22日更新

テーマ:【記憶力】高めるコツ、授業、受験英語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2023年8月22日・・・・・・更新:

「春休み」スタート号:

2016年4月5日:

★「春休みのスタート号」コラム:  

コラム執筆者: 井川治久(いかわ・はるひさ)塾長:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
現在、
◆「井川塾長による大学受験お役立ちコラム」が、
・・・・・・「テーマ別に」読めます。

覚えた英語が、なぜ、記憶に定着しないのか?

コラムの読者対象:
●高校生。
●浪人生。
●中学生。
●保護者。
●小学生の親子。

いくら覚えた気になっても、意味がありませんね!

・・・・・・いくら英語を覚えた気になっても、
記憶から消えてしまっては、
意味がありませんね。

★「記憶に入る英語の覚え方」を、一人ひとりに、教え込みます!

◆井川塾・受験英語学院 (東京都・豊島区)では、
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
・・・・・・井川塾長が、
★★★「記憶に入る英語の覚え方」を、
★★★生徒一人ひとりに、教室で、教え込んで、毎年、大きな成果を上げています。

▲1週間で、なぜ、記憶から、消えたのか(!?)

さて、本題に、入りましょう。

●1週間前に、「文ごと、覚えられていて、書けていた」ものが、

・・・・・・1週間経って、「口頭で」聞いてみたら、

▲「公式」すら、記憶から、消えていた!

・・・・・・どうして、記憶から、消えてしまったのでしょうか?

ココを、真剣に、考えなくては、「受験勉強では」成功できません!

「記憶から消えた原因」を、紙に、書き出してみよう!

そこで、
春休みのうちに、
★★★「記憶から、消えた原因」を、紙に、書き出してみましょう!

★「受験勉強のスタート」では、ココが、大切です!

というか、
★ココを考えずには、何も、始まりません!

▲原因(1):口頭で、覚えてますか?

高校生・受験生に「よくある原因」を、
お話ししましょう。

【原因 1】 :
▲▲▲「プリントを埋める作業」をして、書けた!

ということで、「覚えたとカン違い」してしまうこと。

▲プリントを埋めることができても、記憶に入ったとは、限りません。

●何も見ずに、口でスラスラ言えるか、
確かめてみましょう!
▲「口で言ってごらん」と聞かれて、
スグに、答えられない場合には、
記憶されていない!と判断してください。

★★★ボクのクラスでは、【口頭でスラスラ言えるコツ】を、お教えしています。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
★★★「口頭で記憶に残すスキル」を体得
すれば、受験はもちろん、就活などにも、一生役立ちます。

▲原因(2): 忘れたかな・・・という頃に、反復していますか?

【原因 2】 :
▲▲▲一度覚えた後に、翌日までに、自分で「反復テスト」をしなかった

場合。記憶に入ることなく、すべて消えてしまうことが、起こり得ます。

★★★「忘れたかな?という頃」に、自分で、何も見ないで、言えるかを「反復テスト」してください。

▲原因(3): 空腹や睡眠不足で、勉強していませんか?

【原因 3】 :
▲▲▲空腹時や、睡眠不足で、覚えた事は、記憶に残らないことが多い

・・・と、
私の教え子たちは、証言します。 

私、井川塾長自身も、そうです!

★★★栄養と、睡眠は、記憶に、不可欠です!

★★★「沢山飲み食いする生徒」に、勉強のできる生徒は多い!

と思われます。

原因(4):▲「覚え終わったら、遊ぼう!」と、勉強を急いでいませんか?

【原因4】 :
▲▲▲「覚え終わったら、遊ぼう!」などと考えながら、覚えようとしても、記憶には残らないのが普通です。

★★★「人生で大切な受験勉強をする一年間」には、「娯楽」は避けるべき。

▲▲▲「娯楽」によって、覚えた英語が、頭から、消えてしまいます。

★★★「娯楽」は、第一志望合格までは、避けて、その分を「睡眠」に充てるべきでしょう。

寝る前の記憶術! (井川式)

【寝る前に】 : 
布団やベッドに、座って、
例えば、
★★★「きょうは、『仮定法の公式』は、何個 覚えたっけ?」

というふうに、思い出してみましょう。

▲何も、思い浮かばなければ、何も、記憶に残っていないという証拠です。

その場合には、
★★★一つ二つだけ覚え直して、唱えながら、眠りましょう!

*これは、私が受験生の頃に、実行していた記憶術(井川式)です。

翌朝の記憶術!(井川式)

・・・・・・そうして、
【翌朝、目が覚めたら】:
★★★「前の晩に、何を、唱えながら、眠りについたんだっけ?」

というふうに、思い出してみましょう。

・・・・・・「覚えていたら」記憶に定着しつつある「証拠」です!

★★★さらに、ふたたび、翌朝に、反復すれば、「一生の記憶に残る」可能性が、大です。

記憶の訓練を、希望者に、教え込んで39周年!

以上のような「訓練」を、
「井川クラス」では、希望者に、実践しています。

1984年から2023年まで、生徒に教え込んで、39周年を迎えました。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/1359593/
●●●「英語が得意でない」という生徒でも、井川クラスに、やって来て、大きな「合格」を勝ち取って来ました。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/voice/
◆「井川治久先生クラス卒業生・同窓会」のホームページを見ると、卒業生の活躍がわかりますね。


●子供と相談の上、体験授業に、どうぞ。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
●遠方からの電車通塾、大歓迎。

著作者:井川治久(いかわ・はるひさ)。東京都・豊島区・井川塾・受験英語学院、塾長。
(C)IKAWA HARUHISA 2016

TOKYO.JAPAN

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 1週間前に覚えた英語が、記憶から消えない覚え方

© My Best Pro