マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

英語苦手でも、早稲田大学出願にしぼり、逆転合格!

2015年8月27日 公開 / 2022年4月12日更新

テーマ:早稲田大学、慶応大学、受験、塾、勉強法

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2022年4月12日:更新号:

難関大学受験英語・授業歴38周年のベテラン:

ボクは、もう、38年間も、我が母校・早稲田大学への合格指導に取り組んでおりまして、ベテラン中のベテランの域です。

その他、慶應・上智や、GMARICH 、医学部、薬学部や名門女子大の英語対策にも、無数に、取り組んで来ました。
●1984年~2022年の実績:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

大手予備校でも、個別指導でも、悩み相談内容は、同じ!

1984年から、2022年までの38年間に、直接に面と向かって合格相談を受けた生徒の数は、数え切れません。特に、バブル時代の頃は、予備校で、夏期講習などの時には、各地の校舎で、一日に、100人ずつの質問を受けた日も、めずらしくはありませんでした。

当時の合格者数は、早稲田クラスだけでも、400~500人が合格体験記集に、写真入りで記録・出版されていました。

今では、塾の数がものすごく増えて、教室での指導人数が少なくなってきましたが、やはり、生徒や保護者から受ける悩み相談は、全く同じものです。

先生、早稲田大学に合格するには、まず、どうしたら?

◆生徒・保護者からの相談:
先生、早稲田大学に合格するには、まず、どうしたら、いいですか?

ボクは、もう、38年間も、この同じ相談を受けています。飽きるほど、この相談を受けているのです。これだけ相談を受けると、
★絶対に早稲田大学に合格できる生徒の行動パターン
が、幾つかあることが、判りました。

プロ講師として、親子面談に、真剣に臨むときに・・・。

みなさんは、ボクが、
★プロのアドバイザーとして、相談料を頂戴して、親子面談に真剣に臨んだ時に、

◆まず、何を、基準にして、「この生徒が、難関大学、合格しそうか」を判断すると思いますか?

◆相談しに来るということは、「今の英語の成績が、よろしくない」。それでも、「この生徒なら、教え込んで行けば、難関大学に、行けそうだ!」と、ボクが判断する基準を、まず、たったの一つ挙げるとすれば、何だと思いますか?

たった一つの質問で、判断できるのです。
それは、
◆(判断基準となる質問):  あなたの志望校を、紙に、さっと書いてください。

えっ、これだけ? これは、ありふれた質問じゃないですか!そうなんです。でも、これだけで、ほぼ100パーセントわかる事があるのです。事実として、この20年間で外れたことはありません。・・・・・・それは、「回答」にあるのです。

どういう回答を紙に書いた生徒を、ボクが「難関大学に、行けそうだ!」と判断するかというと、

たとえば、
●第一志望: 早稲田大学
とだけ書いた生徒です。こういう回答を書いた生徒は、行けます!

えっ、「難関大学受験の合格相談」なのだから、そんなの当たり前じゃないですかと、思うでしょう。

目標が、しぼられていないと、ライバルに勝ちにくい!

ところが、現実は、違うことが、多いのです。その回答とは:

▲第一志望:早稲田大学。第二志望:明治大学。第三志望:法政大学。第四志望:日本大学。

といったものです。こういう回答をアンケートに書いた生徒は、残念ながら、ほとんど早稲田には合格していません。指導歴38周年のベテランが見て来た事実です。

プロのアドバイザーとして、常に、真剣に相談にのっているボクは、

◆目標がしぼられていないので、成功する確率は低いでしょう・・・・・。

◆早稲田大学に、しぼったら、どうですか?だって、早稲田に、行きたいんでしょう?

と、★本音のアドバイスをします。ココを改善するのが、ボクの仕事であり、★ボクの使命なのです。そのために、塾に来ているのでしょうから。

この時に、生徒自身が、

◆目標を早稲田にしぼります!

と、応え返して来れば、生徒の決意が固まったと判断でき、「この生徒は、今の英語の成績が良くなくても、教え込んで鍛えれば、合格させることができる」 と、プロであるボクは、判断する。そうして、

◆お互いに、早稲田大学合格という明確な目標に向かって、一直線に進んで行くことがデキル
のです。

目標を一つにしぼり、絶対に、あきらめない!

もちろん、現役合格を目指します。

◆ただ、英語の学習は個人差の大きいものなので、英語ニガテの人の場合、浪人して早稲田合格というケースも多くあるのは、皆さんもご存じですよね。大切な事は、早稲田大学に合格する実力を着実に付けるまで、早稲田をあきらめない!ということです。

●早稲田を目指すなら、早稲田をあきらめない!

ボク自身の受験生時代も、恩師の田島稔先生(文系数学)の指導のもとに、この一貫した姿勢で、早稲田大学に合格できました。この体験を、みなさんに教え続けています。

(著者:井川治久。早稲田大学OB.。開成中学校OB、開成高等学校OB.)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆井川塾・受験英語学院: (★大学受験英語に強い・めんどうみ抜群の東京の専門塾):
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
上記ホームページを、熟読してください。 

▲遠方からの通塾も、歓迎です!

ベテラン講師・井川先生の個別授業ご案内:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
まずは、体験授業に、どうぞ!

◇つづきのコラム:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/47122/

マンツーマン指導中の井川治久プロ。

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 英語苦手でも、早稲田大学出願にしぼり、逆転合格!

© My Best Pro