マイベストプロ静岡
坪井俊介

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介(つぼいしゅんすけ) / 家庭教師

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

コラム

【学習習慣】英語を学ぶ意味とは?

2023年11月1日

テーマ:学習習慣

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

「外国語を知らないものは、自国語を知らないものである」

ドイツの文豪 ゲーテの言葉です。

昔からですが、「英語なんて使わないのに、勉強する意味無い」

というような言葉を生徒さんから聞いてきました。

自分も正直、仕事で教える以外に英語を使うことはほとんどありません。

また最近は翻訳アプリ等で、外国語の翻訳も簡単にできるようになりました。

そういう状況で果たして英語を勉強する意味はあるのか?

自分は自信を持って、英語を勉強する意味はある と言えます。

ゲーテの言葉のように、自分も英語を深く学ぶようになって初めて

日本語の構造や奥深さ、その背景にある文化について考えるようになりました。

言語は単なるコミュニケーションのツールだけではありません。

言語学習は、その背景にある歴史や文化の学習でもあるのです。

先日、中学生の英語の教科書に下の言葉が載っていたので、

このコラムを書こうと思いました。

「Those who know nothing of foreign languages know nothing of their own.」

この記事を書いたプロ

坪井俊介

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介(ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

坪井俊介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-926-1088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坪井俊介

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

担当坪井俊介(つぼいしゅんすけ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のスクール・習い事
  4. 静岡の学習塾・進学塾
  5. 坪井俊介
  6. コラム一覧
  7. 【学習習慣】英語を学ぶ意味とは?

© My Best Pro