マイベストプロ静岡
坪井俊介

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介(つぼいしゅんすけ) / 家庭教師

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

コラム

【学習習慣】「ナッジ理論」とフレームワーク「EAST」

2023年6月1日

テーマ:学習習慣

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さんは、お風呂に入るのが面倒だと思ったことはありませんか?

また、「節約しようと思っても、買い物に行くとついつい買いすぎてしまう。」

こんな経験をした方も多いと思います。

お風呂に入ると、すっきり眠られる。 とか 節約して将来の支出に備える。

こうした考え方は合理的だと分かっているのに、行動に中々反映できない。

そういった前提の下で、人々を強制的にではなく「自然と合理的な選択肢を選ぶ」ように

働きかけるために用いられるのが「ナッジ理論」という考え方です。

例えば、駅でエスカレーターより階段の利用者を増やす取り組みをしたときに、

階段をピアノの鍵盤のように塗ることで階段を使う人が増えた という事例は

強制ではなく自然と、健康のための合理的な選択に人を誘導した事例と考えられます。

そして、この理論を実践する基本的な枠組みが「EAST」です。

方角の東という意味ではなく、Easy , Attractive , Social , Timely の

頭文字で作った造語です。

Easy(簡単で)Attractive(魅力的で)Social(みんながやれることを)

Timely(タイミングよく)実施するという意味になります。

この考え方は勉強面にも十分活用できると思います。

勉強が中々進まないとお悩みの皆さん、まず自分にとっての「EAST」を

考える所から始めてみませんか?

この記事を書いたプロ

坪井俊介

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介(ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

坪井俊介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-926-1088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坪井俊介

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

担当坪井俊介(つぼいしゅんすけ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のスクール・習い事
  4. 静岡の学習塾・進学塾
  5. 坪井俊介
  6. コラム一覧
  7. 【学習習慣】「ナッジ理論」とフレームワーク「EAST」

© My Best Pro