マイベストプロ静岡
坪井俊介

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介(つぼいしゅんすけ) / 家庭教師

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

コラム

【学習習慣】「頭が良い、頭が悪い」って一体どういうことだろう?

2023年9月1日

テーマ:学習習慣

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

先日、ある家庭教師先の生徒さんがこんなことを言ってきました。

「私、頭悪いから行きたい高校行けないかも...」

その時、自分はこう答えました。

「あなたは、頭悪く無いよ。勉強はあまりしてくれないけど」

このやり取りについて、皆さんはどう感じますか?

この生徒さんは、説明した内容はしっかり理解してくれて

むしろ理解力がある子だと常々感じていました。

ただ上述のように、残念ながら勉強はあまりしてくれません。

理解力がある=頭が良い と考えるとこの子は頭が悪くはありません。

しかし、目標とする高校があるのに勉強をあまりしないのは賢い行動とは言えません。

こういうタイプの子は、自分の勉強嫌いを「頭が悪い」せいにして

勉強をしない理由にしているのかもしれません。

自分の経験上、「頭が悪い」子にはあまり会ったことはありませんが

勉強が嫌いで全然勉強しない子にはたくさん出会っています。

「勉強をしない。勉強が出来ない。」のは「頭が悪い」のとは違うと

根気強く声かけをして、やれば出来るようになるという気持ちにもっていくように

日々心掛けています。

この記事を書いたプロ

坪井俊介

志望校合格を可能にする大学受験対策のプロ

坪井俊介(ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

坪井俊介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-926-1088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坪井俊介

ECS(イー・シー・エス)/Education Consulting Service

担当坪井俊介(つぼいしゅんすけ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のスクール・習い事
  4. 静岡の学習塾・進学塾
  5. 坪井俊介
  6. コラム一覧
  7. 【学習習慣】「頭が良い、頭が悪い」って一体どういうことだろう?

© My Best Pro