マイベストプロ沖縄
摺木陽介

田舎でも成功する飲食店開業・運営をサポートするプロ

摺木陽介(すりきようすけ) / 飲食店経営アドバイザー

合同会社YUNAMI FACTORY

コラム

英語が確実に上達するにはこの1つの方法しかないと思う。

2023年7月25日 公開 / 2024年5月17日更新

テーマ:英語が話せるようになる方法 一番の近道

コラムカテゴリ:スクール・習い事


筆者の私はカナダのバンクーバーに1年、アメリカのロサンゼルスに7年留学していた経験があり、英語をがっつり勉強してきました。


留学期間が長かったので、現地でまだ留学して1ヶ月も経っていない友達とか知り合いに、

『どうやったら英語を話せるようになる?』

『どうやったら英語が上達する?』


という質問をよくされました。


その長い留学経験を経て、確信した『英語が確実に上達するたった一つの方法』があります。

それは『完全に英語漬けの生活』をする事です。

ケータイ電話の言語設定を全て英語にし、観る映画を全て洋画にし、聞く音楽も全て洋楽、読む本も全て洋書、ニュースもCNNやBBCなどを観る。

そして、全然間違っていても発音が悪くてもいいので、とにかく英語を喋りまくる環境をつくる事。

至極当たり前の事に聞こえるかもしれませんが、それに尽きると思います。
というかそれ以外に英語を上達させる方法がないと確信しています。

赤ちゃんが言葉を覚える時って、まず親や兄弟など周りの人間が話している言葉を聞いてそれを真似て喋ってどんどん言葉を覚えると思うのですが、それと全く一緒だと思います。

『英語』という新しい言葉を学ぶという事は、まず人が喋っているのを真似する事から始めないといけないと思っています。


日本語が上手な外国人の方が『日本のアニメを観てセリフを真似しながら日本語を覚えた』と言っているのをTVでよく見かけますが、それが正しくいい例だと思います。

日本で生活をしていて『完全に英語漬け』の生活をするのはなかなか難しいかと思いますが、ケータイの言語設定を英語にしたり、洋画を観たりなんかは今日からでも出来ますね。

洋画や洋楽などは台詞や歌詞を見て意味を調べながら英語を覚えていくと、結構楽しいのでオススメです。

私自身も一時期狂った様にHip HopやR&B, Reggaeの好きな曲の歌詞の意味を調べたり、映画の好きなシーンを何回も繰り返し観て言葉を覚えていた時期があります。

自分が興味がある分野から入っていくと、『英語を勉強している』という感覚ではなく、『英単語を自分の中に習得していっている』という感覚になるので楽しくなってきて上達も格段に早くなると思います。

没頭する事が一番の近道かもしれないですね。

英語を勉強している人に少しでも参考になれば良いなと思います。

この記事を書いたプロ

摺木陽介

田舎でも成功する飲食店開業・運営をサポートするプロ

摺木陽介(合同会社YUNAMI FACTORY)

Share

コラムのテーマ一覧

摺木陽介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄のビジネス
  4. 沖縄の起業・会社設立
  5. 摺木陽介
  6. コラム一覧
  7. 英語が確実に上達するにはこの1つの方法しかないと思う。

© My Best Pro