マイベストプロ沖縄
摺木陽介

田舎でも成功する飲食店開業・運営をサポートするプロ

摺木陽介(すりきようすけ) / 飲食店経営アドバイザー

合同会社YUNAMI FACTORY

コラム

イベントをやると飲食店の売上がアップし、リピーターが増える

2023年7月14日 公開 / 2024年5月17日更新

テーマ:飲食店 リピート率を上げる

コラムカテゴリ:ビジネス


飲食店の売上を上げる方法の一つとして、定期的にイベントを開催する事をオススメしています。


お店独自のイベントを考えたり、季節感のあるイベントにしたり。


夏だと世界各地のビールを集めたビール祭りにしたりだとか。


今では日本でもすっかり浸透してきていますが、ハロウィンイベントなんかも良いですね。



私のお店でも過去に音楽イベントをやったり他の店舗さんとコラボレーションでイベントを開催したりと、色々やってきました。


イベントはたくさんの人達が来て同じ場所で楽しい時間を共有するので一体感が生まれてコミュニティ作りには最適だと思います。


普段だとお店がバタバタ忙しくてゆっくりお話が出来ない方々ともイベントで色々お話し出来ると言うのも良いですね。



楽しいイベントを定期的に行える様になるとリピートのお客様が増えていくきっかけになりますし、


『あのお店のイベント前行ったけど楽しかったから今回のイベントも絶対楽しいはず。行ってみよう』



みたいな感じで思ってもらえます。



その状態になるととても良いですね。


『イベントやります!ぜひ来てください!』


みたいな感じで告知すると、沢山のお客様が集まってくれて売上もアップし、リピーターさんも増えてくれたら言う事ないですね。



しっかりとしたファン作りが出来ているお店は強いですね。


お客さん同士でコミュニティを作ってくれて一緒にお店を育ててくれます。



自分のお店はまだまだですが、人気の他店舗さんなんかを見ているとそう思いますし、参考になる事も多いです。



イベントをやった事がない飲食店さんはぜひ一度イベントを開催してみてください!



あなたのお店が好きなファンの方はとても喜んでくれると思います。

この記事を書いたプロ

摺木陽介

田舎でも成功する飲食店開業・運営をサポートするプロ

摺木陽介(合同会社YUNAMI FACTORY)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

摺木陽介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄のビジネス
  4. 沖縄の起業・会社設立
  5. 摺木陽介
  6. コラム一覧
  7. イベントをやると飲食店の売上がアップし、リピーターが増える

© My Best Pro