まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう)

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

入れ歯の汚れはあなたの健康を脅かします!

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



今お使いの入れ歯をじっくりご覧になったことがありますか?
入れ歯は長い間使用していると、毎日のように洗浄していても、
必ず汚れが付着します。

よく入れ歯に使う人工歯に黒い着色が付いいる事が見られます。
また入れ歯によく付くヌルヌルの汚れ。
これは歯垢です。

そして入れ歯にも歯に付く歯石が沢山ついていることがあります。
ご存知のように歯石は口腔内細菌の集合体である歯垢が、
唾液によって石灰化されたものです。

特に下の入れ歯の内側や上の入れ歯の奥歯の外側に汚れ(歯垢)が付き易いために、
歯垢が硬くなって(石灰化して)、歯石となり、入れ歯にこびりついてきます。
もう歯ブラシでこすっても簡単に取り除く事は出来ません。
もちろん悪臭の原因です。

特に高齢者の死亡原因の誤嚥性肺炎も口の中の細菌が原因で引き起こします。
この細菌を多く含んだ唾液や食べ物が、誤って食道ではなく、
気管から肺に入るため肺炎を引き起こすのです。

毎日食事を取るためのあなたの大切な入れ歯です。
あなたの健康を維持するための入れ歯が不衛生な状態で放置されれば、
あなたの健康を脅かす事にもなりかねません。

誤嚥性肺炎にならないためにも、津谷歯科医院の「入れ歯のクリーニング」をご利用下さい。
入れ歯の汚れや歯垢、歯石、着色などを専用の機械で磨き取り、
専用の消毒剤で超音波洗浄を行い、専用の入れ歯滅菌器で滅菌します。
見違える様に入れ歯がクリーニングされて、きれいになります。

毎日の入れ歯の手入れと当医院の「入れ歯のクリーニング」を、
あなたの健康のために3~6ヶ月の間隔でお受けいただくことをお勧めします。
もちろん健康保険で行えます。

入れ歯の汚れが気になる方にはお勧めです。
他医院作製の古い入れ歯でも構いません。
お電話にて「入れ歯のクリーニング希望」とおっしゃってご予約下さい。
よろしくお願い申し上げます。

この記事を書いたプロ

津谷良

津谷良(つたにりょう)

津谷良プロのその他のコンテンツ

Share

津谷良プロのその他のコンテンツ