マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

講座日記 1月31日 5週目の仕事と友人との語らい

2024年1月31日

テーマ:講座風景・講座内容

コラムカテゴリ:スクール・習い事

午前中は山陽新聞カルチャー教室へ。
この講座は第1・3水曜の午前中の開催であるが
今日は一週目がお正月でお休みだったため
5周目に振り替えです。

前回に引き続き
・一緒にプリント楽譜の整理、確認
・藤井風「花」
・シルエットロマンス
・栄光の架橋
などを譜読みする。
新しめの曲は長い時間そればかりやると
脳が疲労していくのがなんとなくわかるので
合間に「歌いなれた曲」「考えなくても次が出てくる曲」を
歌う。

事情があって久しぶりに来られた方が
音楽と離れていたことや
来てよかった、音楽は大事とおっしゃってくださる。
本当にそうだなと思う。
私も音楽に救われている。

午後には今日は家に帰り昼食を済ませ
友人に会いにいく。
猫の話で盛り上がる。
そして、この人にはいつも働き方について
相談まではいかないけれど
こんなふうな時はどうする?と聞きやすいので
色々聞いてみる。
自分の考えが間違っていないことを確認もできる。

60代の私たち。
もうこの先、ストレスの多すぎることはしないで
会いたい人に会い
行きたいところにいくのがいいねえ、という結論。
誰もがそうだと思うけれど
先が不安な気持ちの日もある。
仕事だけではなく
健康のこと家族のこと
考えたらキリがない。
日によって深く沈む日もあれば
妙に元気な日もある。

そしてやっぱり
「長い文章」の「コラム」や「ブログ」はもう読まないねえ、と。
そうか、YouTubeですらもう長いのはみたくない時もある。
これからどうするかな?と思うけれど
パッとみてパッと結論がわかる
ショートな動画の方に少し力を入れようかな、と
そう思ってTikTokを三つに分けてみた。
1、仕事全般の音楽のこと
2、猫のこと
3、高齢者の楽しい生活のこと
アカウントを三つに分けて
ちょっとしばらくやってみよう。

それとYouTubeとインスタかな。
これらは連携しているので繋がっている。
10年前には想像できないような
インターネットの世界の成長。
そりゃそうですよね、飲食店に入ったら
タブレットで注文
ロボットが運んで来て、おまけに空の食器の回収まで。
私たちもどんどん変わっていかないと行けないのだろうな。
それでも、古き良きこと、ものは
大事にしたいですね。

トレーニング
筋トレに行く時はこんな感じです。
6ヶ月続けてみて、いいことずくめですね。
先が楽しみです。

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

rss
吉井江里ブログ
2024-04-27
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 講座日記 1月31日 5週目の仕事と友人との語らい

© My Best Pro