マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

【昭和の思い出】レンタルレコードとレンタルビデオ〜そして変わらない生演奏の良さ〜

2023年4月14日

テーマ:音楽雑記

コラムカテゴリ:スクール・習い事

【レンタルレコードとレンタルビデオ】そして変わらない生演奏の良さ
学生の頃(1980年の初め)あるアルバイトをした。
「レコードを貸してくれる店ができるらしい」という話でそこのお店の前でレンタル会員を募集するアルバイトがあるのでしてみないか?
数日だけだから一緒にしようよと友人から持ちかけられたのだ。

今考えると、C Dなどと違って、レコードやビデオテープを貸す、ということは結構難しいことではなかったのか?
何故ならばレコードは「傷がつく可能性が高い」ビデオテープは「テープが伸びたり絡むこともある」絡むと最悪の場合は切れるからだ。

貸本は昔も今もある。少し前に「ピアノの森」を全巻借りて読んだ。
読んでとても良かったのでその後電子で買った。全巻買うと相当な値段だった。

漫画の本は今も昔も借りられる。
私が幼い頃は貸本の小さなお店が結構あって、そこで好きな漫画を借りて帰って家で読んでまた返しにいく。そこで私は主に「梅図かずお」作品を借りて読んでいた。
怖いのがかなり好きで(笑)しかし買うわけには行かないのだ。やっぱり怖いから。
家に置いてたらなんだかこわいから。

お店のおばさんと仲良しになってよく話し込んで帰った。
そこでは新しい本も売っていて、おばさんとは本の発売日には家に届けてくれるような関係になった。

それから中学、高校とは「借りる」というのはせいぜい図書館でほんの少し借りたりする程度で、小学校の頃のように「江戸川乱歩」のシリーズや「ジェーン・エア」のようなこってりしたものを借りたり読み耽るために図書館に長時間いるようなことはなかった。
最近では岡山県には県立図書館ができ、蔵書も多いし便利なところにある。
昔のことを(主に音楽について)調べるのによく行く。

レコードが借りられるようになった頃にはレコードを借りてみたいな、とは思うものの
学生時代にレコードプレーヤーは下宿先にはなかったので(カセットテープ最盛期)結局は自分が借りることはなかった。
バイトに行った関係で時々「どんな物があるかな〜」と見ることはあったけれど・・・

その後田舎へ帰ってからは主に「レンタルビデオ」を積極的に活用。
夜遅くに父親と連れ立って映画のビデオを借りてきた。
家でいろんな作品が見られるのが嬉しかった。
今のようにYouTubeやネットフリックスはなかったし今のように手軽になんでもすぐみられるようなひが来るとは思ったこともなかった。

そして、次はC Dの出現である。
CDが出たことで「レコードを聞くのをやめた」とか「レコードプレーヤーを手放した」人が多くなった。一時期はレコード針さえ手に入りにくくなるし「まだレコードなんか聴いてるの?」って感じになってきたように思う。
今はレコードをまた聴いている。そのためにレコードプレーヤーを買い直した。
「ラジオ」は変わらないですよね。昔からあるし、今も続いている。

今はApple Musicなどのサブスクで聴くことが多いが、YouTubeの活用もスマホの普及によって多く感じられる。新曲が出るとまずYouTubeで検索して、という人が多くなった。

その時代によって音楽の聴き方は変わっていったが、生演奏を聴くというスタイル(コンサート)は変わらないように思う。
生演奏を聴く機会をみつけてどんどん出かけたいですね。

2023年4月14日教室の様子
教室ににぎわいが戻ってきました。ピアノの生演奏に合わせて歌を学ぶ教室を岡山市で開催しています。
講座案内

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-27
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 【昭和の思い出】レンタルレコードとレンタルビデオ〜そして変わらない生演奏の良さ〜

© My Best Pro