マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

お別れの時をお好きだった曲で【ご葬儀でご依頼のあったピアノ演奏】2

2022年11月13日

テーマ:音楽雑記

コラムカテゴリ:スクール・習い事

お別れの時をお好きだった曲で 1お別れの
ご葬儀の会場へ参りました。
そちらの会場はすでにBGMについては
普段から使用されているらしく当時はCDを流していた様子です。

PAの方、進行の方と入念に打ち合わせをした時に言われたのが
「以前ピアノを入れてご葬儀をされた方がいらしたのですが、
導師の読経その他進行の上でピアノをフェイドアウトすることが
できない方でした。とても困ったのです。
ぜひそのあたりのこともご理解いただいてピアノ演奏を
入れていただきたい」と言われました。

 そうですね。一曲だけを弾くわけではなく、
途中で今までに合唱で歌った曲をアレンジして
静かにそっと弾く予定にしていましたが、
様子を見ながらさっとフェイドアウトすることって
難しいかもしれません。
そのアドバイスはとてもありがたかったです。
ただ演奏をさっとやめるのではなく上手におさめていく。
いい経験になりました。

そういうことは今ならその場に応じてできますが、
若い頃は「クラシックを楽譜通りに弾くしかない融通のきかない人」
だったと思います。

現場で見たり聞いたりしたことはすべて無駄にはならず
自分の財産になる、と感じながら積み重ねていきました。
その場その場で出会う人、教えて下さる人にめぐまれたと思っています。

同じ曲でも少しテンポを落として音を少なくして弾くと
葬送に向くことなどをPAさんから教えていただきました。

さて、ご葬儀の当日は合唱団のメンバーも一緒でした。
みんなで歌った懐かしい曲を棺の前で歌いました。
涙で声がうまく出ません。それでも皆さんは
私のピアノ伴奏に合わせて一緒に歌ってくれました。

合間にクラシックの名曲を弾きました。合唱で歌った曲も
その前の日のアドバイス通り、音量やテンポに気をつけて
多くの音でジャンジャンと弾く必要はなく、
シンプルにしかし心をこめて
演奏しました。もちろん「愛の讃歌」もです。

そしていよいよ出棺となったとき、ご家族から依頼されていたように
出棺のあのクラクションの音と同時に愛の讃歌の一番盛り上がる部分を
今度は音を多めに、和音を厚くして華やかに、そして深く
今までの感謝の気持ちをこめて弾きました。
それは今でも心に強く残る瞬間です。

その日はとても寒くて、出棺を見送った後、合唱団のみんなで
あついおうどんを食べにお店に入り思い出話をして帰りました。

その後しばらくして、そうですね四十九日を
むかえる頃でしたでしょうか。
家の引き出しから一本のカセットテープが出てきました。

なんだろうな、と再生してみたらなんと「愛の讃歌」を
その方がカラオケで歌っているテープでした。
みんなでカラオケに行った時に録音してたのか?
今となってはかなり前のことで私はよくおぼえていません。
ああ、いいお声。本当にこの歌がお好きだったのね。

そのテープを聴いた夜に夢の中に紫色のドレスを着た
彼女が出てきて微笑んでいました。
そのドレスは合唱団の衣装で棺の中の彼女はそれを身につけて旅立たれました。
いまだに時々思い出します。一緒に歌った日のことを。

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-22
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. お別れの時をお好きだった曲で【ご葬儀でご依頼のあったピアノ演奏】2

© My Best Pro