マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

9月1日 本日の講座の内容  季節のこと、それにまつわる歌 天満屋カルチャー教室

2022年9月1日

テーマ:講座風景・講座内容

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ピアノレッスンボーカルトレーニングボイストレーニング

9月1日 本日の講座内容
今日のカルチャークラブの教室は窓もドアも全開で講座を実施できる部屋です。
マスクを使用しての歌唱。私もマスクをつけて喋るため、マイクを使用。
また、ホワイトボードも積極的に使用します。

今日のプリントより

◎二十四節気「処暑」の次候と末候の時期 
●七十二候「天地始めて粛し」(さむし)8月28日〜9月1日頃
ようやく暑さが収まり始める頃。夏の気が落ち着き、万物が改まる時期

・立春から数えて二百十日目 台風がやってくる日
・富山のおわら「風の盆」 各地で作物の無事を祈る


ここで、おわら「風の盆」の越中おわら節を聞いてみました。
その後、菅原洋一さんの「風の盆」を歌う。

今現在ですが、雨が強く降り、台風が近くに来ていることを感じさせられていますが

・古い時代には台風のことを野分(のわき)と読んでいた、
・清少納言 枕草子より
野分のまたの日こそいみじう哀れにをかしけれ
(のわきの吹き荒れた翌日は、とてもしみじみと胸にくるものがあります)


そこで、清少納言のことを歌った「唱歌」を一曲。
これは実は「才女」という歌で、1番は紫式部のこと、2番は清少納言のことを歌った歌詞を
つけて歌ったのですが、元歌は「アニー・ローリー」です。

それから明日9月2日からのことを

●七十二候「禾乃登る」こくものみのる 9月2日〜6日
 
・禾(のぎ)とは稲や粟などの穀物のことを言いますが、穂先に生えている毛のことでもある。
・旬の魚は鰯・イチヂク 
・マツムシ・・・・平安の頃は山野で虫を撮ってきて鳴き声を楽しむ『虫えらみ」や虫の声を競い合う「虫合わせ」などの
遊びあり


ここで「唱歌」より「虫のこえ」を歌う。
この歌は虫の鳴き声の他の部分は全て「あ」から始まります。
「秋の夜長を・・・・」
「ああ面白い・・・・・」
「後からうまおい・・・」など
歌詞を縦書きにしてあるものを見るとよりわかりやすいですね。

◎二十四節季「処暑から白露へ」
「白露」とは大気が冷えてきて露を結ぶころ。ようやく残暑が引く。そして本格的な秋の訪れ。

●七十二候「草露白し」草のつゆしろし
草に降りた露が白く光って見える頃。朝夕の涼しさがくっきりとしてくる頃。
9月7日〜11日頃

・9月9日重陽の節句
菊の節句で、長寿を祈る日 旧暦だと菊の花盛りの季節。
栗の収穫時期でもあるので「栗の節句」とも呼ばれ、栗ご飯などで祝うことも。


「菊」という歌を探します。
なんと「庭の千草」なのです。
庭の千草は元は「夏の最後のバラ」を歌った歌ですが
「バラ」ではなくて日本の花といえば「菊」それを歌っています。
だから「ああ、白菊、ああ・・・・」「露にたわむや菊の花」と。

・秋の七草  萩・ススキ・葛・なでしこ・おみなえし・藤袴・桔梗
これらが一度に咲くのではなく、秋が深まりながら花開いていく7種類の草花。
例えば万葉集では「萩」は最も歌われる花。「秋」という漢字が「萩」の中に使われているように秋の花としてなじみ深い、藤袴や桔梗は自生で、とても少なくなっている。

みんなであの1月7日にお粥にする七草を口に出して言ってみる。
思い出しながら。
そんな感じで懐かしい歌や季節の勉強をしながら、時には新しい歌も歌いながら
学んでいます。
[[天満屋カルチャー「歌って健康いきいきヴォイトレ〜懐かしの歌とともに〜https://santa.sanyo.oni.co.jp/santa/pc/culture/showDetail.do?lectureId=66357]]
10月からの生徒さん募集中です。まずはご体験を。事前にお電話で受付へ連絡ください。

新しい歌を歌う講座が増え、リニューアルも行われるので懐かしい歌をしっかり歌い、学ぶ講座は少し減りましたが、それでもいくつか担当しており、続けていく予定です。
歌い継いでいきたい日本の歌、大事にしていきます。

自宅教室にて 2

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-29
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 9月1日 本日の講座の内容  季節のこと、それにまつわる歌 天満屋カルチャー教室

© My Best Pro