マイベストプロ大分

コラム

基礎クラス第36期卒業式&37期募集中!

2020年2月21日

テーマ:レッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年になって、はや2か月が過ぎようとしています。
ずいぶんご無沙汰しております。
昨年末から、バタバタと変化のある時が流れて
みなさんにも、ご挨拶ができぬまま2月が終わろうとしています。

さて、去る2月12日、プロ養成/基礎クラス第36期は
無事、卒業を迎えました!
卒業式のゲストは、おなじみ岩崎朋美さん、北里典子さんです。
音やのアナウンススクールは、卒業制作として
5分のラジオ番組を作ります。
ラジオパーソナリティのエキスパートとして北里典子さんの
的確なアドバイスは欠かせません。
また、テレビリポーターとして安定した活躍を見せ
フリーランスの憧れの人、なおかつ気さくで優しい。
岩崎朋美さんもぜひ来てほしい!となると、
卒業式のゲストは、毎回このふたりにお願いしてしまいます。



36期の生徒さんは、男性1名、女性2名の全部で3人。
今回も個性的な番組ができました。
いつものように、卒業制作のラジオ番組をみんなで聞き、
アドバイスをもらいます。



岩崎さんも北里さんも、それぞれの作品を楽しみながら、
「こうしたほうが、メリハリがつく」
「自分の意見をうまくいれて」
「誰も傷つけないように、気になることを1つ言ったら
 ほめるポイントを1ついれて」
などと、具体的なアドバイスをしてくれました。



フリーランスの「しゃべる仕事」は色々ありますが
テレビやラジオでとなると、限られてきます。
結婚式や(最近は)葬儀の司会なども立派なしゃべる仕事です。
オーディションにチャレンジしながら
「やりたいことができる」場所をゆっくり見つけていきましょう!



只今、3月25日スタートの第37期の受講生募集中です。
詳しいお知らせは、まもなく、改めて!
気になる方は、ぜひ電話くださいね。

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(有限会社 音や)

Share

関連するコラム

玉野井ちさとプロのコンテンツ