マイベストプロ大分

コラム

プロ養成/基礎クラス第36期♪プロを招いて

2019年10月24日

テーマ:レッスン

コラムカテゴリ:スクール

まもなく10月が去り、11月が始まります。
ぐっと秋めいて、肌寒くなってきましたね。

音やの基礎クラスは、第36期のレッスンを進めています。
基礎クラスの生徒は、社会人の男性1名、女性1名、学生の女性1名。
今回も計3名です。
彼らの目標は、「テレビなどのリポーター」「ラジオのパーソナリティ」
「声優」と、それぞれ。
6回のレッスンを終えて、先日「プロを招いて」を行いました。

今回来てくれたのは、OBSラジオでパーソナリティを10年以上勤める
「北里 典子」さんです。
北里さんと音やの縁は長く、かれこれ25年??!!??
もっと長いかもしれません。
東京で声優の勉強をし、大分に帰ってきた彼女。
CMデビューから、ラジオデビュー、
ナレーターとして確固たる信頼を得るまでの、すべてを私は見てきました。





そんな苦労人の彼女の言葉には実感がこもっています。
広く浅くでも知識をたくさん持つことの大切さ。
放送では、1つか2つしか話せなくても、だからと言って
1つか2つを知っているだけでは、信ぴょう性がない言葉しか話せない。
しっかりと知識を持つこと。
併せて、実体験を持つこと。色んな所に出かけて実際に経験すると
話す内容が本物になる。或いは、自分の「想い」も添えやすくなる。
基本的なこと以外に、実践的な話をたくさんしてくれました。





もちろん、生徒の皆さんはメモを取りながら、真剣に聞いていました。
本物のプロフェッショナルの一人、北里さんを目指して
さあ、後半のスタートです。
基礎を重ねながら、表現を学んでいきますよ!
がんばりましょう!

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(有限会社 音や)

Share
関連するコラム

玉野井ちさとプロのコンテンツ