まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(たまのいちさと)

有限会社 音や

コラム

プロ養成/基礎クラス第24期卒業式&25期生徒募集開始!

レッスン

2014年2月6日 / 2014年8月5日更新

2014年2月5日、基礎クラス第24期の卒業式が行われました。
卒業制作ラジオ番組をみんなで聞き、ゲストの寸評を聞く。
いつもながらの光景です。
下を向いて恥ずかしさに耐える皆さんに、初々しさを感じます。
今回のゲストは、久しぶりに来てくれた大野タカシさんと
基礎クラスの第9期卒業生で、FMおおいたで頑張る後藤圭子さんです。
大野君は、ここ数回スケジュールが合わず来てもらえなかった売れっ子です。
「何時位の番組ですか?」「ターゲットはどのへん?」など
プロならではの厳しい質問も飛び、生徒さんがあたふたする場面も見られました。
とはいえ、ゲストの二人は優しい!
言葉を選びながら、卒業までこぎつけた生徒たちをねぎらい
良いところをみつけて褒め、気になるところを指摘してくれました。
私の指摘はスバリと厳しいですが、それが仕事なので
皆さん、許して下さいね。

卒業制作が近づいてくると
先輩たちの作ったラジオ番組を収録した卒業制作CDを貸し出します。
過去の基礎クラスで学んだ人たちが、どんなテーマで作ったのか。
どんな曲をチョイスしたのか。。。などを参考にしてもらう為です。
しかし、今回感じたのですが、
気をつけて欲しいのは、先輩たちの番組が必ずしも合格点を取っているとは
限らないということです。
早口すぎないか? 間抜けになっていないか? 
番組コンセプトと選曲はマッチしているか?
そんな冷静な耳で聞きながら、自分のラジオ番組を作っていくことが大切。
でないと、先輩と同じ失敗をしてしまう可能性があります。
これから基礎クラスに参加しようと思っている人は
これ、覚えておいてくださいね。




いつものお食事会も楽しくて、写真撮影は午前0時30分を回っていました。
さきに帰ったFさんが写っていません。Fさん、ごめんなさいね。
またみんなでお食事しましょう!
卒業と同時に新たなスタートラインに立ったみなさん、
さあ、何処を目指していくのか・・・それぞれの道で頑張りましょう。

さて、続いての基礎クラス第25期の募集が始まっています。
今回は、3月19日から7月30日までの全20回のレッスンです。
募集要項は以下のとおり。音やHPでもご案内しています。
http://www.otoya-inc.com
お問い合わせは otoya@titan.ocn.ne.jp 097(554)2527

《プロ養成/基礎クラス第25期生徒募集》
   対象=18歳から30歳くらいまでの男女
   定員=10名(グループレッスン)
   日時=3/19~7/30の全20回
      毎週水曜日 19:00~20:30
   料金=入学金 5,000円(税別)
        月謝 20,000円(税別)
   場所=音や レッスン室(大分市岩田町2-3-27)
   締切=3/14
  *3/8(土)13:00~音やオーディション開催!
   (予備日の設定あり)
  *スタート日から参加できなくても、4回以内なら途中参加を認めています。

基礎クラス受講希望者は、事前に行われる「音やオーディション」の
参加必須です。(参加料は無料)
オーディションでは、スタジオの中で
 ①自己PR60秒
 ②基礎チェック
 ③CM&ナレーション読み
をしていただきます。
またこの日、基礎クラスについて希望者を対象に説明会も行います。

『迷ってる』・・それは一歩踏み出したい自分からのサインです。
迷っているのなら、来て下さい。
オーディションは無料です。経験してから決めても大丈夫。
迷って終わるのは、何もしないことと同じです。
「みんなの声」も参考にしてくださいね。

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

玉野井ちさと(たまのいちさと)

玉野井ちさとプロのその他のコンテンツ

Share

玉野井ちさとプロのその他のコンテンツ