マイベストプロ大分

コラム

5月病?明るいスマイルボイスで吹き飛ばそう!

2014年5月12日 公開 / 2014年8月5日更新

テーマ:スマトレ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

この春から新しい生活が始まった皆さん!
へこたれていませんか?

特に社会人になった皆さんは
「こんなはずじゃなかった・・・」
「こんな仕事をするはずでは・・・」
なんて、新しい想いが大きい分、残念な気持ちに支配されがちです。
そうなると、段々と声が小さくなったり
挨拶ができなくなったり・・・・していませんか?

4月2日、中小企業家同友会の合同入社式に参加した
色々な企業の新入社員さん60名近くのマナー研修を
今年も担当させていただきました。

「笑顔」「挨拶」「元気な返事」
今年はこれに加えて
「素直」「丁寧」
と、5つのキーワードを提案。
素直に聞く、素直に話す、素直に行動する。
言うは易し、行うは難し。です。
とにかく先入観を持たず、あなたと同期入社社員以外は
みんな先輩です。
先輩を(もちろん上司も先輩です)敬い、習い、素直に見つめてください。
そして、仕事は「お給料」を頂く「成果」を伴うべき行動です。
それを忘れず、丁寧を心がけること。

仕事は辛くて当り前。
笑顔で挨拶、元気よく過ごして
同じ前向きな人を、周りにいっぱいひきつけましょう。
楽しく仕事ができれば、ラッキー!!です。
愚痴を聞きあえる仲間ができれば、さらにラッキー!!

最近読んだ鈴木明子さんのインタビューから。
「つらいときに大切なのは、笑うことです。
 笑顔で誰かに接すれば、きっと笑顔が返ってきます。
 つらいときに笑うことなどできないならば、微笑むだけでもいい。
 それが無理なら、元気よくあいさつをする。
 それだけで何かが変わります。」





皆さ~ん、笑顔でいきましょう!!

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(有限会社 音や)

Share

関連するコラム

玉野井ちさとプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 玉野井ちさと
  6. コラム一覧
  7. 5月病?明るいスマイルボイスで吹き飛ばそう!

© My Best Pro