マイベストプロ大分

コラム

基礎クラス第22期、表現技術を学んでます。

2012年11月3日 公開 / 2014年8月5日更新

テーマ:レッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

プロ養成/基礎クラス、第22期は基礎項目を終了し
表現技術を学ぶ項目に入っています。
基礎を終了したと言っても、「基礎を知った」に過ぎません。
これからは繰り返し「筋トレ」することで身につけていきます。
そして、表現技術を学んで、豊かに伝える領域を目指すのです。

その前に、「プロを招いて」です。
基礎を一通り終えた7回目のレッスンは、プロを招いて話を聞くものでした。

今回のゲストは
OBSラジオで活躍する「北里典子さん」
北里さんは、音やのHPでも紹介していますが
順風満帆にこの仕事に入り、活躍してきたのではありません。
CM読みがなんとかできるようになったのは、
音やで学び始めて2年目のことです。
そのCM読みの仕事からスタートし、ラジオの短い番組(ほどなく終了)、ラジオアシスタント、
結婚式の司会などを重ねながら6年前のOBSのオーディションに合格。
「朝刊ラジオ」「リフレッシュ@」を月~金の帯で担当しています。
また、OBSTVの「旬感3CH」のナレーションも担当し
最も安定したナレーターとして信頼され、仕事をしています。
彼女がどうやって、今の仕事を掴み、続けているのかを
話してくれました。





もう一人は
FM大分やCTSケーブルテレビ佐伯で活躍する「梶川美樹さん」
梶川さんは、短大卒業後、ラジオの仕事がしたくて
当時佐伯市にあったOBSラジオ佐伯局の契約社員として番組を担当。
その後、宮崎のコミュニティFMの開局から参加し
好きなラジオのDJをするために頑張っていましたが
経済的な問題には勝てず、大分に帰ってきました。
音やで学び始めてからまもなく、TOSの番組オーディションに合格!
期せずしてテレビの仕事をするようになったのです。
テレビという初めての世界で苦しんだり、悩んだりしたこと。。。
念願のFM大分のパーソナリティになれた喜びなど
丁寧に話してくれました。





そして、プロを招いてが終わるとレッスンは表現技術を学ぶコマに入っていきます。
ここにきて、緊急雇用の枠でラジオのリポーターに決まった人が
途中参加をすることになりました。
通常は、1か月以内でしか認めない途中参加ですが
来年3月までの短い期間だけど、しっかりとリポートしたい・・という
気合いに、今回は特別に応えることにしました。
全員で6名になった22期。
ここからが本番です。
がんばっていきましょう!

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(有限会社 音や)

Share

関連するコラム

玉野井ちさとプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 玉野井ちさと
  6. コラム一覧
  7. 基礎クラス第22期、表現技術を学んでます。

© My Best Pro