マイベストプロ新潟

コラム

新耐震基準の実状と、より安全、安心の耐震性能を目指して

2018年4月20日

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 耐震補強

人の住む家は、安全性が最も基本的かつ重要な要求性能です。
暴風、豪雪、火事、地震などの災害から人の命と財産を守る役目を果たさなければなりません。
家の安全については法律・基準の規定を守れば良いと考えている人が少なくありません。
しかし、これらはあくまで最低基準で、これを満たせば十分な安全を保証されるわけではありません。
日本は地震国です。
家の安全は耐震性能抜きでは語れません。
今、国は「耐震診断・耐震補強」は推奨しています。
この耐震基準は、中地震に対して建物の損傷が軽くて済むことが目標です。
大地震に対しては基本的に「人命の安全を守ることのみ」が基準です。
家や家財を守ることは対象外となるので、大地震後の復旧や続けて居住することは出来なくなる可能性が大きいのです。

○木の構造システムと設計方法
木の構造システムとって、地震に対する性能をどの様に確保するのか?
現在、一般的には、構造自体の固さ(剛性)を高めることで、この課題に応えようとするのが主流です。
伝統的構法は、木の特性に従うことを基本姿勢にしているので、粘り強さ(靭性)を大きくする方法を選択しています。
靭性の大きい構造体は、変形することで地震のエネルギーを吸収し、元に戻る特性があります。

2018_04_20-1

2018_04_20-2

2018_04_20-3

詳しくはホームページ「あがの家・創生プロジェクト」をご覧ください。

この記事を書いたプロ

武石明

木のことを知り尽くした木造住宅設計のプロ

武石明(株式会社研創)

Share

コラムのテーマ一覧

武石明プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟の住宅・建物
  4. 新潟の注文住宅・住宅設計
  5. 武石明
  6. コラム一覧
  7. 新耐震基準の実状と、より安全、安心の耐震性能を目指して

© My Best Pro