マイベストプロ新潟

コラム

強くて、良くて、好かれる「匠」を目指して日々精進

2018年4月10日

コラムカテゴリ:住宅・建物

今は、ほとんど忘れ去られた言葉「匠(たくみ)」。辞書を引くと「優れた技術を持つ人。古くは特に木工職人をさす」と載っています。当社社員は全員、大工職も設計職も「匠」になる事を目指しています。匠になるには「3つの信念」が必要といわれています。1つは「執念」です。成功するまでやめない。「なさずんばやまず」という強い思い。完成させるまでは何があってもやり抜くという心です。2つ目は「丹念」です。丁寧、真心を込めるということ。仕事には手抜きはしない。3つ目は、「情念」です。思いやりのある人、愛情が深い人。思いやりがないと良い仕事はできません。コミュニケーション能力ともいえます。もう一つ大事な事があります。「与える人になる」という事です。自分の周りの人に何を与えられるか。これがプロとアマの違いです。全社員が「匠」になる事。これが私たちの「人生・仕事」の目的であり理念です。

2018_04_10-1

2018_04_10-2

2018_04_10-3

3月22日、今年度新卒採用の斎藤悠也・鬼原晃生、両君が初出社しました。新しい作業服を着た18歳の彼らの姿は、私の孫のような初々しさです。両君は、新津工業高校・日本建築課の卒業生で、一昨年に入社した佐久間魁君、中村大那君の2年後輩です。当社では、日本木造建築の伝統技術の継承と進化向上を目指し「強くて、良くて、好かれる、プロチーム」を合言葉にしています。今風の「休みが多くて、給料が高い会社はどこだ」というような考え方では当チームでのプレイヤーにはなれません。昨年、推薦者の高橋先生と同伴で面接した際は、成績表は一切無視し「大工仕事が本当に好きか?」の返答で即決採用しました。4月4日より、東京での「㈱アイウィル」の新入社員3カ月研修・2泊3日の受講です。「鉄は熱いうちに打て」先ずは「人生観・仕事観」の基礎レッスンからです。

2018_04_10-4

この記事を書いたプロ

武石明

木のことを知り尽くした木造住宅設計のプロ

武石明(株式会社研創)

Share

コラムのテーマ一覧

武石明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0250-68-3212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武石明

株式会社研創

担当武石明(たけいしあきら)

地図・アクセス

武石明プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟の住宅・建物
  4. 新潟の注文住宅・住宅設計
  5. 武石明
  6. コラム一覧
  7. 強くて、良くて、好かれる「匠」を目指して日々精進

© My Best Pro