まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
大楠博子

話し方のプロ

大楠博子(おおくすひろこ)

有限会社エーアンドアイ

お電話での
お問い合わせ
095-820-7812

コラム

福岡で話し方講座「印象がアップする話し方セミナー」

インプレッション

2016年8月2日



福岡で話し方講座を開催しております、大楠博子です。

月に1度は学びのカフェ天神という場所で、90分のセミナーです。
テーマは「印象がアップする話し方セミナー」ということで、
受講を申し込んでくださる方は、
・滑舌がよくなりたい
・人前であがらないようにしたい
・日常生活でコミュニケーションをうまくとれるようになりたい

という理由は様々。
しかし「人からよく見られたい」「感じがいいと思われたい」という気持ちは同じでした。
では自分が思う「好印象の人」ってどんな人なのでしょうか・・・

一番によく出る答えは
「笑顔がいい人」「ハキハキと明るい人」「服装がちゃんとしている人」などです。
その通りですよね。
まず人に会ったら挨拶、明るい声と笑顔で、似合う服を着て!

簡単そうですが意外とできてるかどうかわからないという方も多いです。
声をおなかからしっかりと出すには、姿勢も正す。
口をいつもの倍あけるようにして「こんにちは」と言ってみる。
笑顔は歯を見せる笑い方、口角だけをあげて笑う方法など・・・。
口をパカーッと開けて笑うのは、プライベート感がですぎるので、
使い分けが必要になる。笑い方を意識するだけでも変わります。

さらに人にどう見られたいか?どう印象をつけたいか?によって
選ぶ洋服も変わります。まずは自分に似合う服を探すこと!
そのための骨格スタイル分析です。
残念ながら話し方講座では、骨格スタイルの時間は入っておりません。
(興味のある方はお問い合わせをいただくようにお願いしています。)

外面が整ったら次は正しい言葉遣い。日常生活が大きく影響します。
心がけ次第で使う言葉も変わりますから、
普段から人を避難ばかりしないこと、汚い言葉を使わないこと。
ひょんな時にポロッと出てしまうので、ホントご注意くださいませ。

次回は8月25日(木)19:00~学びのカフェ天神にて行います。
ぜひチェックしてください☆

この記事を書いたプロ

大楠博子

大楠博子(おおくすひろこ)

大楠博子プロのその他のコンテンツ

Share

大楠博子プロのその他のコンテンツ