マイベストプロ信州

コラム

10万円の定額給付金、申請方法について

2020年5月1日

テーマ:ライフプラン

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: FP 無料相談ファイナンシャルプランナー 相談資金調達 方法

昨日、国の2020年度補正予算が成立しました。
私たちにすぐ・直接関わるのは一人10万円の定額給付金ではないでしょうか。

国からのお金ですが実際の給付金は自治体からになります。
よって、申請方法や時期などは市区町村によって異なります。
住民票のある自治体のホームページなどでご確認ください。

先ずはそのお金がないと生活に困る、という方の対応を優先するために
①すぐにでも必要な方は特別な方法で申請してすぐ受け取れるように申し出る
②遅れても大丈夫、という人は申請書の到着をお待ちください
としている地域が多いようです。

全体的なスケジュールでは、早い地域で今月中、遅ければ来月中の受け取りを目指しているようです。
比較的人口の多い自治体の方が時間が掛かりそうですが窓口もできる限り早く、と頑張っています。
窓口に行ったり電話で問い合わせをするとその分時間が掛かってしまいます。
みんなで協力していきましょう。

基本的に世帯ごとに世帯主の口座に給付ですが事情がある場合は別の対応も可能なようです。
こちらについても住民票のある自治体の情報をご確認ください。

生活に困窮している場合に使える制度は他にもあります。
一覧はこちらの記事に掲載していますがどんどん増えていっています。
先ずはご相談されて下さい。

この記事を書いたプロ

清水斐

明確なプラン作成と無理のない提案でお金の不安を解消するFP

清水斐(FP事務所f-design)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野のお金・保険
  4. 長野のライフプラン・人生設計
  5. 清水斐
  6. コラム一覧
  7. 10万円の定額給付金、申請方法について

© My Best Pro