マイベストプロ京都
菊岡かつら

人の心に響く「話し方」を伝授するプロ

菊岡かつら(きくおかかつら) / 話し方スクール経営

株式会社ヴォイスコレクション

コラム

コミュニケーション能力を養おう

以前に話し方レッスンにお越しくださった受講生のAさん。

「私、話すのが下手だし、面白いことも言えないし、声もボソボソとしていて通らないんです。だからコミュニケーション下手で・・・」と。

上手に喋れないから人付き合いがうまくいかない?
じゃあ、上手に喋るってどんな話し方?
アナウンサーのように、すらすらペラペラ喋れたらコミュニケーションがうまくいくの?

私は、そうではない!と思っています。

滑舌よくペラペラ喋る人でも人と繋がれず、孤独を感じている人は大勢いらっしゃいます。また逆に、たどたどしくボソボソ喋る人でも、人の心に響く話をされる方もいらっしゃいます。

要するにコミュニケーションが上手くいくか、いかないかは
声がどうとか、スラスラ上手に話せるかは、関係ないのです!

(話し方の講師がこんなことを言ってしまったら、話し方を習いにきてもらえないですかね(笑))

話し方は人の内面を表す・・・なんて言われます。

同じ事を伝えるにしても、人によって選ぶ言葉も使い方や話し方が違います。生き方、在り方、その人が持っている観念、信念なんかによって、伝え方がまったく違ってきますよね。
そう考えると、話し方は人の内面を表す、と聞いたら
なるほど!!と納得ですね。

コミュニケーション能力を養うには、
●自分がどんな観念(脚本)を持っているのかを知ること。
●自分の想いを人に理解してもらいやすい伝える能力を磨くこと。
●人の話に耳を傾け、相手を理解する能力(傾聴力)を養うこと。
このような力が必要になってきますね。

自分を知り、自己を受け入れ、相手を理解し、相手を受け入れ、
お互いの存在を尊重しながらも自分の想いをストレートに伝え合う。
こんな関わりがしたいものです。

その後、Aさんは自己発見セミナー、自己受容セミナー、交流分析などのセミナーを受講され、内面磨きをされました。
学び知識が増えることは、選択肢が増えます。
選択肢が増えると可能性の幅が広がります。

職場での人間関係に悩んでいたAさんですが、人と関わることが
楽しくなってきたそうです。

「対人関係をより良くしたい」と思っているのなら、
学びましょう!
目標達成を拒むものは、無知と怖れです。
無知は学びで解消されます!

ヴォイスアカデミアではコミュニケーションを学ぶ講座をご準備しています。是非、あなたの学びにご利用下さいね。

この記事を書いたプロ

菊岡かつら

人の心に響く「話し方」を伝授するプロ

菊岡かつら(株式会社ヴォイスコレクション)

Share

関連するコラム

菊岡かつらプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都のスクール・スポーツその他
  5. 菊岡かつら
  6. コラム一覧
  7. コミュニケーション能力を養おう

© My Best Pro