マイベストプロ京都
菊岡かつら

人の心に響く「話し方」を伝授するプロ

菊岡かつら(きくおかかつら) / 話し方スクール経営

株式会社ヴォイスコレクション

コラム

人生は自分次第です

2020年7月6日

テーマ:自己決定

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 対人関係療法プラス思考 トレーニングマインドフルネス

私は現在、司会者・ナレーター・音楽家のプロダクションと
スクール経営をしています。

若い頃は、司会者としていくつかの事務所に所属して活動していた私が
フリーランスになった時、すごく自由になった気がしました。
どんな仕事をするか、どれだけ仕事をするか、全て自由。
ギャランティも交渉次第。
なんて自由なんだ~!!と思いました。

けれど、何かトラブルがあっても守ってもらえない。
それが怖いな~と思いました。
自分が感じていた以上に、組織に守ってもらっていたんだと実感しました。
大人の自由には責任が伴うんですよね。

あなたは、責任って聞いたらどんな感じがしますか?
できることなら背負いたくない!みたいな?
重いっ!って感じ?

以前の私は責任って聞いたら、重くのしかかってくるような
しんどいイメージでした。責任は負いたくありません!
でもそれは、私の個人的なとらえ方であって、
学びを深めていくうちに、納得の答えが見つかりました。

日本語ですと「責」という字が、責め立てられるようなイメージでした。
責め立てられることを、任せる・・・みたいな、嫌だ~!!って感じでした。

しかし!!

英語で考えてみると、責任は「responsibility」。
「responnse」対応 と、「ability] 能力 からなっている言葉なんですね。
要するに、対応能っていうふうに捉える事ができます。
責任って、対応能力のことなんだ!
こんな風に捉えると、とても気持ちが楽になりました。

私たちは自由です。
自分で決めることができます。
人生は自己決定の連続で成り立っています。

今までの人生で、自分が望んだ事はもちろん、
自分が望んだ自覚がなくても、それも含めて自分がよし!としてきたことなんです。
細かなことを言えば、今日何時に起きて、どんな服を着て、どこへ行くか。それも自己決定。
どこの学校へ通うか、職場も、誰と暮らすかも、友達も恋人も、髪型もメイクも、
全て自分が決めてきましたね。

自己決定し続けてきた、最終形が今の自分なんです。
今の自分は全て、自分が創ってきたものなんですね。
そう思うことができたなら、今後の人生も自分次第。

どんな人生を送るかは、そう、自分次第。
自分次第でどうにでもなれるってことです。心強いですね!

もし、今までの人生でとても辛いことがあったとしても、
今の自分が好きじゃなくても、今ここからは、自分次第で好転させることができるんです。

あなたが過去、不幸だったとしても、今が不幸な理由にはならない。
過去は関係ないのです。

一度きりの人生。人生は有限だから。
遠回りせずに、目標達成しましょう~♡

この記事を書いたプロ

菊岡かつら

人の心に響く「話し方」を伝授するプロ

菊岡かつら(株式会社ヴォイスコレクション)

Share

菊岡かつらプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都のスクール・スポーツその他
  5. 菊岡かつら
  6. コラム一覧
  7. 人生は自分次第です

© My Best Pro