マイベストプロ京都
菊岡かつら

人の心に響く「話し方」を伝授するプロ

菊岡かつら(きくおかかつら) / 話し方スクール経営

株式会社ヴォイスコレクション

コラム

コミュニケーション上手ですか?

2020年5月9日 公開 / 2020年5月11日更新

テーマ:コミュニケーション

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 会話術プラス思考 トレーニングモチベーション 上げ方

あなたはコミュニケーション上手ですか?

私たちが社会生活を送る中、
コミュニケーションを取らずにいきていくことは非常に困難です。

そのため、コミュニケーションに対する関心は大変高く、
コミュニケーション力アップを目的とした様々なセミナーが開催されたり、
書籍も数多く出版されています。

コミュニケーションとはいったい何でしょうか??

検索してみると、通信・交流・伝達といった言葉が出てきます。

伝える、というと『Aさん➨Bさん』という一方向をイメージしますが、
交流、というと『Aさん⇔Bさん』という双方向をイメージしますよね。

コミュニケーションの語源はラテン語のcommunisと言われており、
【分かち合う】といった意味があるそうですよ。

そのようなことからも、コミュニケーションは単に、「伝える」だけではなく、
「分かち合うためのプロセス」と、とらえてみてはどうでしょうか。

ビジネスにおいて、また日常においても、様々なシーンでのトラブルの多くは
ミスコミュニケーションによるものだと言われています。

言ったつもり。
聞いたつもり。
伝えたつもり。
わかったつもり。

でも、伝えきれていない。届いていない。
受け取れていない。理解できていない。

人は、伝えたいように伝えるし、聞きたいように聞く。
自分の観念のフィルターを通して伝え、受け取っているんですよね。

言葉を伝えるのではなく、想いを伝える。
言葉を受け取るのではなく、想いを受け取る。
言葉の奥にある想い、意図をやり取りできたなら、
素敵な関係を築けるのかもしれませんね。

コミュニケーションの本来の意味、
『分かち合う』という点を、意識したいものですね。

この記事を書いたプロ

菊岡かつら

人の心に響く「話し方」を伝授するプロ

菊岡かつら(株式会社ヴォイスコレクション)

Share

関連するコラム

菊岡かつらプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都のスクール・スポーツその他
  5. 菊岡かつら
  6. コラム一覧
  7. コミュニケーション上手ですか?

© My Best Pro