マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

【う】~エアコン電源の句

2011年10月17日 公開 / 2011年11月18日更新

テーマ:空調かるた

コラムカテゴリ:ビジネス

~【う】ごかない? ブレーカーもと 落ちてるよ~

エアコンの使い始めの時期に、
「全然動かないから、見に来て」というサービス依頼のお電話は
意外と多いんです。

確かに、
リモコン操作をしてもエアコンがうんともすんともいかなかったら
即不安になってしまいますよね。

でも、少し冷静になってエアコンを見渡してみましょう。
ワイヤードリモコンなら、液晶表示やランプがちゃんとついていますか?
また、エアコン本体の運転表示ランプはどうですか?

もし何をやっても反応がなければ、
ブレーカーのもとが落ちて電気がきていないだけかもしれません。
ブレーカーはエアコンに電気を送る安全スイッチで、
配電盤にたくさん並んでついています。
そこで、エアコン系統のブレーカーが落ちていないか確認し、
もし落ちていたらスイッチを一度切ってからもう一度入れ直して下さい。

これで点検費用もかからず、問題解決!
な~んてケースも結構多いんですわ。

エアコンのトラブルではなく、
みなさんに注意していただくだけで大丈夫なこともありますので
よろしくお願いしますね。

おこしやす!㈱京都設備のHPへ

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. 【う】~エアコン電源の句

© My Best Pro