マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

空調の仕事に「ラテンのノリ」!?

2011年10月19日

テーマ:俺の熱きエア魂(コン)

コラムカテゴリ:ビジネス

空調の仕事に、「ラテンのノリ」ってなんのこっちゃって感じですよね。
実は、森永卓郎氏の講演会で「ラテンのノリ」という話をお聞きし、
空調の仕事にいい刺激となるヒントがありました。

近年の景気動向には、明るい兆しになるようなものがなかなかありません。
また、東日本大震災後の諸問題に国民の気分も暗くなりがち。
みんなが暗く落ち込んでいても仕方がないし、
どうせならパーっと明るく何かをしていかなければ景気も元気にならない。
明るくする何かとは、「ラテンのノリ」という森永さんのお話。

ラテン系と聞くとみなさんはどうイメージされます?
私は何か情熱的な感じがするんですけどね。
でも、そこにはもうひとつ、
どきどきワクワクさせるものがあることを講演会で学びました。
そんな気分になれれば、
とにかくまじめな日本人(私もバリバリですが…)にも、
仕事を含めもっと楽しく前向きに取り組めるのではないでしょうか?

前回コラムで書いた「2つのアート」の技術・芸術、
そして「ラテンのノリ」の考え方は空調の仕事にも応用できそうな感じ。

技術とは、空気をエアコンと工事によってアレンジすること。
芸術とは、空気を温度と湿度、気流によってデザインすること。(ちょっといいすぎかな…)
そしてノリとは、快適空間の提供を通じてどきどきワクワクさせること。
こんな発想が、
時代の変化に対応できる企業の強さとユニークさを生むと私は考えます。

「ラテンのノリ」まではいかないにしても、アートを意識しながら
どきどきワクワクの発想でみなさんの期待に応えていきたいものです。

おこしやす!㈱京都設備のHPへ

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. 空調の仕事に「ラテンのノリ」!?

© My Best Pro