マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

知ってるとおもしろい仕様のエアコンは

2011年6月9日 公開 / 2014年3月19日更新

テーマ:空調機器の疑問、一答涼暖!

コラムカテゴリ:ビジネス

みなさんは標準エアコンをお使いだから、
仕様といってもあまりピンとこないでしょう。

実は、同じエアコンでも、
タイプによってはいろいろな仕様があります。
例えば、官公庁向けの国土交通省仕様や防衛省仕様、
文部科学省仕様などがあります。
一方、海のそばの地域では、室外機が腐食防止塗装で
グレーがかった色の耐塩害仕様が設置されていることも
あります。寒いところなら寒冷地仕様などなど…。
このような仕様は、業界では一般的な話です。

しかし、
日本全国見てみると、ご当地エアコン仕様がありました。

それは、

~沖縄エアコン(ヤモリガード仕様)~

沖縄ではヤモリがかなり生息しているらしく、
エアコン室外機のプリント基板に入り込んで
ショートさせるなどの問題があるようです。
そこで、基板保護のためにコーティング処理した
「沖縄エアコン」があるのです。

はじめてヤモリガードという仕様を図面で見たときは、
正直「なんじゃ、こりゃ?」と驚きました。

でも、あるんですわ!こういうエアコンも!!

みなさんが沖縄に行く機会があれば、
家電量販店で「沖縄エアコン」を探してみるのも
おもしろいかもしれませんよ!?


◆◆おこしやす!㈱京都設備のHPへ◆◆
http://www.kyoto-setsubi.co.jp/

◆◆エアコンの節電効果を上げる方法◆◆
http://saisei.mbp-japan.com/saisei40.html

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. 知ってるとおもしろい仕様のエアコンは

© My Best Pro