まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
江川伸二

教育相談のプロ

江川伸二(えがわしんじ)

株式会社京進

コラム

「小学生の親が高校受験のために今からすべきこと」第3回

前回は、「小学生の親が高校受験のために今からすべきこと」(旺文社)の第1章を簡単に紹介させていただきました。
今回は第2章を紹介させていただきたいと思います。

第2章:「遊ぶように学ぶ」経験が学力の土台になる
この章で著者のおおたとしまさ先生は、勉強好きな子どもを育てるために大切な事を書いてくださっています。それは、「たくさんの『遊びを通して学ぶ』経験を」という言葉に表れています。
前回に引き続き、この本の中から文章を一部抜き出してご紹介したいと思います。
おおたとしまさ先生は次のようにおっしゃいます。
「親はつい、お行儀よく学習机について、ドリルか何かを無心で解いている事を『勉強』だと思ってしまいがち。しかし実は、遊びの中にこそ学びの原体験があるのです。『学ぶことは面白い』という経験があってこそ、好奇心の芽が育つのです。」

これは素晴らしい提言であると思います。「学ぶことは面白い」と思った子どもは自分から様々な知識を吸収してくれる事でしょう。
では、どのようにすれば小学生が「遊ぶように学ぶ」「学ぶことは面白い」と思う事が出来るようになるのでしょう。

おおたとしまさ先生は「日常のなにげない会話を『遊ぶように学ぶ』機会に」とおっしゃいます。親子の会話を通して、子どもの知的好奇心を刺激して、日常の出来事を「学び」につなげるのです。

本の中に具体的な会話例をいくつか挙げてくださっています。是非とも参考にして頂ければと思います。

お知らせ
広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
お子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております。

この記事を書いたプロ

江川伸二

江川伸二(えがわしんじ)

江川伸二プロのその他のコンテンツ

Share

江川伸二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-55-2979

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江川伸二

株式会社京進

担当江川伸二(えがわしんじ)

地図・アクセス

江川伸二プロのその他のコンテンツ