マイベストプロ京都

コラム

「小学生の親が高校受験のために今からすべきこと」

2015年11月13日

テーマ:小学生の親が高校受験のために今からすべき

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 高校受験 勉強法

旺文社から上記の本が出版されました。本の「はじめに」で、「高校受験に向けて付け焼刃ではない学力を身につけさせるための教育を、全国に先駆けて実践し、すでに実績を上げている数少ない学習塾」として、「京進の講師陣の全面協力を得て、本書の執筆に至りました」と紹介があります。

非常に参考になる内容が詰まった本です。
たとえば・・・
「読解力向上には短文作成が有効」という項目があります。「読解力養成には本を読むことが必要だと思うけど、子どもはちっとも本を読まないし・・・」とのお悩みお持ちの方もいらっしゃると思います。そのようなお悩みに対する明確な回答が書かれています。

また、京進が取り組んでいるリーチングメソッドについての説明や実践方法、脳科学に基づく学習法など、「もっと早く知っておけばよかった」と思っていただける内容が山盛りに詰まった本になっています。

特に中学受験をしないと選択をした小学生をお持ちのお母様、お父様、またこれから小学生になるお子様をお持ちのお母様、お父様にも是非ともご一読頂ければと思います。


お知らせ
広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
お子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております。

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 「小学生の親が高校受験のために今からすべきこと」

© My Best Pro